FC2ブログ

赤い羽のコゲラ(初見)

コゲラには、たくさん出会いましたが赤い羽を確認できたのは
今回が初めてでした。求愛時期(2月~4月)や警戒した時に
オスの後頭部側面に赤い羽が見られるそうですが、普段は見え
ないことも多く、見えなくてもメスとは限らないようです。
今回も画像を拡大していて初めて気づきましたが、何だか嬉し
い気持ちになりました。



コゲラIMG_6164 (3) (800x533)


コゲラIMG_6161 (3) (800x533)


コゲラIMG_6166 (3) (800x533)


コゲラIMG_6160 (3) (800x534)
<100-400手持ち・大トリ>



Category: 野鳥

コメント

2441.saku
おはようございます!!
『コゲラ』・・・赤ポイント・・・見せてくれたようでラッキーでしたね!!(^。^)y-.。o○
↓二周年記念。。。おめでとうございます、今後もご活躍を期待しております('ω')
| Edit
2442.ハロゲンくん
吉兆
老猿1944さん、こんばんは

コゲラの赤班、コゲラを見る度に確かめますがなかなか見られませんね。
何か良いことがあると思います(笑)。
それとブログ二周年おめでとうございます。これからもご活躍ください。
2443.けんさん@埼多摩
老猿1944さん、こんにちは。

ブログ開設2周年おめでとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

コゲラの赤色羽は、なかなか見れませんよね。
自分も何枚かしか撮れてません。
2445.tanuki_oyaji
老猿1944さん、こんばんは〜♪
コゲラの頭に赤い羽が見えると嬉しいですね。
私もコゲラが近くへ来るといつも探しています。
これが見えると何だか得した気分になれます。
2446.ricorio
老猿1944さん、こんばんは
遅ればせながら、ブログ2周年おめでとうございます!
赤い羽根のコゲラさん、どことなく幼い雰囲気で、かわいらしいですね。
そんな彼も、この春、子育てをするのでしょうか〜
これからも、老猿1944ならではのやさしさが伝わってくるようなお写真、
楽しみにしています^^
2447.hg
老猿さん お早うございます。
可愛いコゲラちゃん確かに赤い印がありますね。
滅多にお目にかからないのですか?良かったですね。
今日はきっといいことがありそうですね。又小鳥の事教えて下さいね。
2448.老猿1944
sakuさん、おはようございます!
コゲラ君に大感謝!年中会うことのできるコゲラですが、
赤羽を確認できたのは初めてでしたのでラッキーでした!
この時期にしか見れないようなので、今後も注意して見て
見たいと思います。
*嬉しいコメントありがとうございました。
        今後ともよろしくお願いいたします。*
| Edit
2449.老猿1944
ハロゲンさん、おはようございます!
撮っている時は赤羽があることなど全く分かりません
でしたが拡大確認して初めて気が付きました。はっき
りと見れたのは初めてでしたので嬉しくなりました。
本当に何かいいことがあるといいですね~
ブログの方も皆さまのお陰でここまでやって来れました。
*いつも暖かいコメントありがとうございました。
       今後ともよろしくお願いいたします。*
| Edit
2450.老猿1944
けんさん、おはようございます!
以前に友人からコゲラの赤羽を見せられて、取り置きの画像
を全部チェックしましたが確認できませんでしたので、諦め
ていましたら突然に現れましたので嬉しくなりました。
ブログの方は皆さまの応援でここまでやって来れました。
*嬉しいコメントありがとうございました。
            今後とも宜しくお願いします*

| Edit
2451.老猿1944
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
古いコゲラの写真を見ましたが、この赤羽は見ることが
出来なかったのですが何とか見ることが出来ちょっとば
かし興奮しました。時期手になこともあるのでしょうが、
これからも注意して撮りたいと思います。
*嬉しいコメントありがとうございました。*
| Edit
2452.老猿1944
ricorioさん、おはようございます!
赤い羽根のコゲラを確認できたのは初めてでしたので
何だか宝くじにでも当たった気分で嬉しくなってしま
いました。そちらの方でも、そろそろ冬鳥たちとの別
れの時が迫っているのでしょうか?平地ではめっきり
鳥影が少なくなっているのが分かります。
*嬉しいコメントありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。*
| Edit
2453.老猿1944
hgさん、おはようございます!
コゲラは留鳥なので比較的いつでも会うことが出来る
のであまり積極的には撮らないのですが、今回は少し
遠い距離でしたが何となく数枚撮っていました。その
時は赤い羽の存在は分かりませんでしたが帰宅後に分
かりまして、初めてだったこともあり嬉しくなりまし
た。この時期だけに多く見られるようですので、出会
ったら撮ってみます。
*嬉しいコメントありがとうございました。*
| Edit

コメントの投稿