FC2ブログ

人懐っこいヤマガラ

冬季になると標高の低い場所へ移動して来ます。人懐っこくて学習能力が
高いので芸を仕込んで披露させたようで、年輩者の方はご存知ではないで
しょうか?神社の境内などで、おみくじを引く可愛い小鳥のことを・・?
賽銭箱にお金を入れると、おじさんの合図で出て来てお社に近づいて鈴を
鳴らしてからおみくじを取って渡してくれたのを今でも鮮明に覚えていま
すが、その鳥さんがヤマガラだったのですね!今は鳥獣保護法などの制定
により姿を消して、その芸を見ることは出来なくなったようですが、その
人懐っこさは健在でバーダーの皆さんは実感されていることと思います。



写真をすると少し大きな画像でご覧いただけます。
ヤマ304A1129 (800x533)

ヤマ304A1127 (800x533)

ヤマIMG_7450 (800x533)

ヤマIMG_7469 (800x533)



Category: 野鳥

コメント

2353.tanuki_oyaji
老猿1944さん、こんばんは〜♪
人懐っこいヤマガラは可愛いですね。
見れば撮りますがチョコチョコと良く動くので綺麗に撮れません。
おみくじを引く話は良く聞きますが実際には見たことがなかったです。
2354.ハロゲンくん
おみくじ引き
老猿1944さん、こんばんは

ヤマガラは本当に人懐こいですね。
昔、日光東照宮境内でヤマガラのおみくじ引きを見たことがありますよ。
2355.hg
老猿1944さん こんばんは

何時もコメント頂いて有難うございます。
偶然とはいえ同じころに松田山にいらしたとか・・ご縁がありますね
4時半にお出かけだったとかお家は遠いのですか?ご苦労様でした。

ヤマガラって綺麗な小鳥ですね、頭もいいのですねおみくじのお手伝いも
するのですか?何だか見た事もあるような無いような??定かではありません

一枚目の写真の写り込み素晴らしいですね、良く撮れましたね、どれもはっきりと綺麗に撮れて見とれています。松田山のを楽しみにお待ちしています。

2356.老猿1944
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
本当に人懐っこくて、あるフィールドではCMが差し出した
手に平の上に乗って餌をもらっていました。昔は家庭でも
飼われていたのでしょうね~ここにもたくさんのヤマガラが
いて水浴びなども見せてくれます。見せておみくじ引きは
縁日の楽しみでした。
*コメントありがとうございました*
| Edit
2357.老猿1944
ハロゲンさん、おはようございます!
日光東照宮境内でもおみくじ引きがあったのですね~
私は近くの鎮守様のお祭りでよく見ました。
ここにもたくさんヤマガラがいて楽しませてくれます。
*コメントありがとうございました*
| Edit
2358.老猿1944
hgさん、おはようございます!
風景撮りが大好きな友人との同行でした。もちろん松田山には
初めての訪問でしたが、5時半くらいに到着し坂を上って頂上に
行きました。すでに数人のCMがおり日の出をじっと待っていました。
山田山では富士山ばかりしか撮っていませんので周りの景色を
撮るのを忘れていました。ヤマガラは可愛くて綺麗で人懐っこい
小鳥さんです。
*コメントありがとうございました*
| Edit
2359.saku
芸達者
おはようございます!!
『山雀』のおみくじ・・・お爺ちゃんが良く言っていましたぁ~!!本当か?(^^♪
何年か前に相模湖畔のお食事処で『山雀』を保護したのが芸達者だとか聞いたことがあります。
自分も鳥撮り始めの頃はこのパッチワークのような『山雀』を撮りたくて追いかけた記憶があります・・・とにかく綺麗で可愛いっすね!!
| Edit
2360.老猿1944
sakuさん、おはようございます!
この感じだとsakuさんもご幼少のころ神社で見たことあるのでしょうね~?
保護した芸達者さんがおみくじ引きを仕込んだのでしょうか?
余りにも人懐っこくて近くまで寄って来るので、猫などに襲われないかと
心配になります。
*コメントありがとうございました*
| Edit
2362.wagtail
素敵な一瞬
まさに水を飲んでいるヤマガラの姿でしょうか。
水面に映っている姿がまたいいですね。
いつも素敵な瞬間の写真を拝見でき、楽しみに訪問しています。
| Edit
2369.老猿1944
wagtailさん、おはようございます!
普段はあまり撮らないヤマガラも、こんな光景に出会うと
真剣に撮っちゃいますね~
もう少し水が綺麗だったり多いと、水面に映っている姿も
もう少しよく撮れたのではないかと思いますが上手くいきませんね~
*コメントありがとうございます*
| Edit

コメントの投稿