FC2ブログ

シロハラとシメ・・(和名:白腹と鴲)

ここにはどう言う訳かシロハラとシメが矢鱈に多い気がします。
シメは比較的おとなしいですが、シロハラはテリトリーの主張が
強すぎて、他の野鳥を追っ払ってしまうのは困ったものです。



シロ304A1453 (800x533)

シロ304A1225 (800x534)
*オスは精悍ですがメスは色白で?優しい顔をしています。

シメ304A1383 (800x533)
*ちょっと近づきすぎですよ・・・

シメ304A1398 (800x533)
*小枝が邪魔ですが気持ちよさそうに水浴中!バンザ~イ🙌



Category: 野鳥

コメント

2331.パパーマン1号
大漁ですね
こんばんは!
ここ最近の写真って、ずっと同じポイント(沼?)でとられているのでしょうか。
だとしたら、すごい数の鳥さんを一度に観察できたということですね。
とても羨ましいです。(^○^)
あと、シロハラのメスもなかなか可愛いですね、
2332.hg
老猿1944さん こんばんは
まぁ~次々と珍しい小鳥が現れるのですね、見た事のない小鳥ばかりです。
羨ましい限りです。こちらは河津桜が咲き出した所にメジロが目まぐるしく
蜜を吸いに来ていますが、私の腕ではなかなか撮れません。

あとは烏と鳩、スズメくらいしか見かけません、マンションの林ではね?(笑)環境が違いすぎますね。
2333.tanuki_oyaji
老猿1944さん、おはようございます〜♪
シロハラのテリトリーは分かりやすいですね。
見るからに気が強そうですから厳つい顔のシメでもタジタジですか。
最後のバンザイ、良かったですね。
2334.老猿1944
パパーマン1号さん、こんにちは!
ここはボウズが続いた時などは最高の場所と言う訳で
時々お邪魔して、たくさんの小鳥さんの顔を見て満足
して帰宅します。四季それぞれに来る野鳥さんも違う
のでとても楽しい所です。シロハラは気が強いのか、
他の小鳥が来と追っ払ってしまい困ったものです。
*コメントありがとうございました*
| Edit
2335.老猿1944
hgさん、こんにちは!
冬鳥の時期がフィールドが一番賑わう時期だと思います。
シベリアなどの極寒の地から日本にやって来て冬を過ごして
春になったら戻って行きます。(代表的なのが白鳥です)
今度は夏が近づくと南の島から日本で避暑をする鳥さんたちが
やって来ますよ・・そんなわけで四季折々に楽しめるので
のめり込んでしまうのでしょうかね・・・都会とは違った空気や
風景もいい物です。ぜひカメラを持って遊びに来てください。
*コメントありがとうございました*

| Edit
2336.老猿1944
tanuki_oyajiさん、こんにちは!
ここにはシロハラとシメが極端に多い感じです。今日も頭上をシメの大群が
回ってました。単独でいるときはおとなしく採餌しているのですが、侵入して
来るものには容赦ありません。シメも顔の割には大人しいですね・・
*コメントありがとうございました*
| Edit

コメントの投稿