秩父方面へ(野鳥公園の小鳥たちは次回に)

暖かさに誘われて秩父路をドライブしてきました。目的は宝登山の
蝋梅でしたが氷柱も見たくなりメインの2ヶ所にも寄って来ました。



少し大きくなりますので写真をしてご覧ください。
蠟梅FP0A9963 (800x533) (2)
*宝登山頂の蝋梅・・・昨年は遅くて「ちっとんべ~」しか咲いて
 いませんでしたが今年は少し早かったのでしょうか三~五分
 咲きとタイミングが難しいですね~


三十槌DSC_0021 (2) (800x450)
*三十槌の氷柱・・・山梨県との県境の大滝(旧大滝村)にあり、
 天然と人工で出来た秩父の代表的な氷柱です。


芦ヶ久保FP0A0066 (2) (800x447)
*あしがくぼの氷柱・・西武秩父線の芦ヶ久保駅に隣接しており
 電車からも見ることが出来るアクセスの良い氷柱です。
 どちらもライトアップが素晴らしいのですが帰路を急ぎました。


その他1FP0A9911 (800x533) (640x760)
*秩父といえばお蕎麦ですが、今回は豚みそ丼の昼食にしました。



Category: 風景・自然

コメント

2264.徒然草
こんにちは
体調にお気遣いくださってありがとうございます。
熱も下がりましたし間もなく抜けると思います。

蝋梅の撮影と思えば、なんと氷瀑ですか・・・。
これは実物を見たならば相当な迫力があった事でしょうね。
| Edit
2265.ハロゲンくん
秩父
老猿1944さん、こんばんは

この時季の秩父は寒さが一層厳しいと思います。
ロウバイや福寿草で春の息吹を感じ、氷柱で冬の厳しさを実感します。
2266.れみわ
宝登山のロウバイは毎年行ってるんですか
ロープウェイを降りたらもう香ってきますね
氷柱は芦ヶ久保にもあるんですね
知らなかったです
ライトアップされれば浮かび上がる氷柱は綺麗なんでしょうね
2267.老猿1944
徒然草さん、おはようございます!
風邪は万病のもとと言いますのでご自愛くださいね!
蝋梅は満開とまでは行きませんでしたが独特の香りに
癒されますので毎年お邪魔しています。
県の北西部にある氷柱です。何度かチャレンジを計画
してはいましたが、今回初めての訪問になりました。
自然の成す豪快さに感激しました。
*コメントありがとうございました*
| Edit
2268.老猿1944
ハロゲンさん、おはようございます!
計画をして雪に阻まれたこともありましたが、積雪も
少なく平日だったので比較的楽にドライブ出来ました。
蝋梅のある宝登山ではダウンもいらないほどでしたが
氷柱付近は日の当たらない所だけに寒さを感じました。
氷柱は初めて見ましたが結構感動ものでした。
*コメントありがとうございました*
| Edit
2269.老猿1944
れみわさん、おはようございます!
宝登山の蝋梅は毎年楽しみですがなかなかタイミングが
会いませんね~いつもはロープウェイを降りると蝋梅の
香りがするのですが、今回は蠟梅園を歩いてもほんのり
程度で、どうしてなのかと思ったぐらいです。
秩父には氷柱が三ヶ所あるそうですが、もう一ヶ所は
ちょっと奥まった所なので今回は二ヶ所にしました。
どちらもライトアップが素晴らしいそうですが、年寄り
足元も危ないので早々に引き上げました。
*コメントありがとうございました*
| Edit

コメントの投稿