奥多摩散策(御岳山ハイキング~日原鍾乳洞)

ブロ友さんの記事に誘われて奥多摩方面へ出掛けて来ました。
御岳山ハイキングの出発点滝本駅から始発のケーブルカーで
御岳山駅へ・・ここからは御岳神社~長尾平~天狗岩~岩石園
(ロックガーデン)~綾広の滝~御岳神社~御岳山駅~滝本駅
へと下山。 途中、朝食休憩を入れて3時間余りの散策でした。
早い時間に下山出来たので奥多摩駅方面にある日原鍾乳洞に
立寄り、40数年振りに見学して来ました。



<コンデジ撮影>
滝本駅DSCF8017 (640x480)
*駐車場はまだ開いていません。(7:10開錠)

滝本駅DSCF8022 (640x480)
*登山の支度を整え始発(7:30)のケーブルを待ち、御岳山駅へと向かう。

御嶽神社DSCF8027 (640x480)
*御岳神社で参拝し、記念にご朱印をいただく。

岩石園DSCF8029 (640x480)
*岩石園風景

綾広の滝DSCF8037 (640x480)
*綾広の滝・・パワースポットとして人気のようです。

日原鍾乳洞DSCF8041 (640x480)
*日原鍾乳洞
 ・・平成8年に設置された[水琴窟]の厳かで優雅な音を楽しみました。




Category: 風景・自然

コメント

1939.安曇野
take-爺さんこんばんは。

御嶽山から日原鍾乳洞まで足を延ばし結構忙しかったでしょう。

御嶽長尾平のお茶屋から左に行くと晴れた日は都内が良く見えますし
猿の腰掛の湖付近から奥の院にも行かれます。

お疲れさまでした。
| Edit
1940.TAKE-爺
安曇野さん、おはようございます!
滝本駅に着いたのが6:50でしたが、この日は途中の道路も
濃い霧に包まれていて遠くの景色を見ることは難しかったです。
それでも少しづつ晴れ間が出て来て楽しい山歩きをすることが
出来ました。岩石園の中にある休憩所で遅い朝食をし滝本駅に
戻ったのは11:25でした。時間に余裕がありましたので少し
足を延ばして日原鍾乳洞まで行って見ました。
紅葉にはまだまだのようでしたが楽しい一日でした。
*コメントありがとうございました*
| Edit
1941.yatyou1116
TAKE爺さん,今晩は。
御岳山登山お疲れ様でした。
私は御嶽駅近くの造り酒屋足止めに成ります。
御岳神社は遠く。足を延ばしておりません。
実はケーブルか駅,近くの駐車場までの上りが・・・
・・・・気迫負けして,美術館・清流散策で
・・・・出掛けた心算にしております。
情けないお出掛けです。
1942.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
御岳山への登山ですか、お疲れさまでした。
私はレンゲショウマを撮りに行ったことがあります。
ロックガーデンや滝までは行ったことがありませんが、
霊感豊かで見応えのある場所がたくさんあるようですね。
1943.TAKE-爺
yatyou1116さん、おはようございます!
数十年前に来た記憶も思い出すことも出来ませんでしたが、
鳥撮りを忘れて、ゆっくりとした山歩きもいいものでした。
造り酒屋(澤乃井?)付近は、ヤマセミ観察のポイントでしたが
最近は姿を確認することが出来なくなり寂しいものです。
**いつもコメントありがとうございます<(_ _)>**
| Edit
1944.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
レンゲショウマのシーズンは8月とのことでしたので
残念ながら見れませんでしたが、名前を知らない小花や
ロックガーデンの苔生した風海に出会えて心癒されました。
そんなに危険性もないコースで、ゆっくり歩けますので
是非、行かれては如何でしょうか?
**いつもコメントありがとうございます<(_ _)>**
| Edit
1945.闘将・N
御岳山ハイキング
TAKE-爺さん、今晩は。
御岳山ハイキング、良いですね。私も何十年前に行ったことを
思いだしました。きっと食事も美味しかったことでしょう。
日原鍾乳洞へ立ち寄られたのですね。東京都も素敵な所があり
ますよね。お疲れ様でした。
| Edit
1946.TAKE-爺
闘将Nさん、おはようございます!
紅葉には今一歩早かったようですが、岩石園の苔生した風景や
滝・清流の流れにすっかり癒されました。
日原鍾乳洞も子供たちと一緒に行った伊礼ですから40年も前に
なりますかね~奥多摩湖方面にも足を延ばして見たかったですが
鳥撮り封印でしたから帰宅することにしました。
**いつもコメントありがとうございます<(_ _)>**
| Edit

コメントの投稿