セイタカシギが増えてます・・・

親類から稲刈りの連絡を受け微力ながら手伝いに行って来ました。
最近は、稲の刈り取りから精米まで機械化(コンバインなど)が進み
大変な重労働から解放されています。 何日も掛かった収穫作業が
今は半日余りで終わる状況です。たくさんの新米が取れましたよ~


稲刈りDSCF7987 (600x450) (320x240)


*帰路の途中に、いつもの沼に寄ってみました。セイタカシギの
 飛来個体数が増えていて多くのカメラマンで賑わっていました。
セイタカ304A9461 (800x600)

セイタカ304A9689 (800x600)

セイタカ304A9696 (800x600)



Category: 野鳥

コメント

1885.けんさん@埼多摩
TAKE-爺さん、こんにちは。
ご親類に稲作農家の方がいらっしゃるんですね。
うちも父の実家が稲作農家なんですけど
遠方なので一度も手伝いに行った事がありません。
新米はしっかりいただくんですけどね。(笑)
1886.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんにちは〜♪
稲刈りのお手伝いでしたか、お疲れさまでした。
私の実家も稲刈りが終わったようで新米を送ってくれました。
沼の水が少なくなると他のシギが来るのが楽しみですね。
1887.れみわ
ずいぶんスマートで長い足の持ち主ですね
少し分けて欲しいです(笑)
渡り鳥がやって来て楽しみな時期になりますね
1888.TAKE-爺
けんさん、こんにちは!
家内の実家の本家へのお手伝いをして来ました。
遠方では応援も大変ですよね~
昔より機械化されたとは言え、それでも玄米や白米に
するまでには、まだまだ手がかかる作業が続きます。
埼玉産のコシヒカリですが新米は美味しいですよね~
**いつもコメントありがとうございます<(_ _)>**
| Edit
1889.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、こんにちは!
tanuki_oyajiさんの実家も稲作農家ですか、
新米が随分早く届いたのですね~千葉産でしょうか?
沼の水も随分と少なくなっておりシギチ類が日向ぼっこ
していました。
**いつもコメントありがとうございます<(_ _)>**
| Edit
1890.TAKE-爺
れみわさん、こんにちは!
スマートですがおっかないくらい長いし細いし心配しますね~
今度会ったら、長い足を少し分けて欲しいという人がいましたと
伝えておきます。沼の水が少なくなって干潟で休むシギチが増えます。
**いつもコメントありがとうございます<(_ _)>**
| Edit
1891.ハロゲンくん
セイタカシギ
TAKE-爺さん、こんばんは

沼の水位が下がり、干潟が出来たので水鳥の飛来が増えてくるでしょうね。
これからが楽しみです。
1892.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
ここ一週間ほどで沼の水位も下がり、水鳥たちがゆっくりと
羽根を休めている姿が多くなりましたね~
ここには時々、珍鳥が飛来してきますので今からワクワクしています。
**いつもコメントありがとうございます<(_ _)>**
| Edit
1893.koonz
TAKE‐爺さん こんばんわー ・。・ノ
コメントでいただいた、リンクの分け方の方法なのですが、あまり良い方法が見つかりませんでした・・・ x_x

一応分けられることは分けられるのですが、ややこしいので、私のサイトで記事にしています。

参考にしてチャレンジしてみてください。


うちの田んぼも2台のコンバインが追いかけっこしながら刈っていましたよ!
| Edit
1894.TAKE-爺
koonzさん、こんにちは!
いつもご足労かけて申し訳ございませんです。
何とか出来そうですので、追い追いと実行してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
PS:こちらのブランドは「埼玉コシヒカリ」と「彩のかがやき」ですが
そちらのブランドは・・・?
| Edit

コメントの投稿