里山が黄金色「福寿草」

所用で訪ねた友人夫婦の住む里山で”幸せの花”福寿草が山一面を
黄金色に輝かせていました。27日から福寿草まつりが始まります。



福寿草FP0A3331

福寿草FP0A3300

福寿草FP0A3337
*見学コース以外は、山一面が黄金色に輝いています。

おたまじゃくしFP0A3304
*おたまじゃくし・・何十年ぶりに見たのだろう~何ガエルかな?

水芭蕉FP0A3311
*水芭蕉も負けずに輝いてました。

Category: 植物

コメント

35.かおるこ
福寿草と水芭蕉
こんにちは~ !
福寿草、すごいですね。
もしかしたら長野の群生地かしら。
長野は花桃を撮りに行ったことがありますが、
水芭蕉もいっぱい見かけましたよ。
わっ、オタマジャクシ~春ですね。
| Edit
36.tanuki_oyaji
TAKE爺さん、こんばんは〜♪
山の斜面が黄色くなるほどの福寿草、素晴らしいですね。
最近花を撮る機会が少なくなってしまって今年も福寿草を撮れずに終わってしまいそうです。
先日はみかも山でミズバショウの花は見ることができました。
37.ktktイブ
春ですねぇ~♪
TAKE爺さん こんばんは。
こんなに福寿草が咲いている所を見た事がありません。
水芭蕉も咲いているのですね!
私が見るのは、何年ぶりになるでしょうかねぇ...!
いやぁ~春ですね♪
つい気分爽快に......♪

38.アイハート
え~、、、北国へ行かれたんじゃあ?

もう水芭蕉ですか・・・ この辺はGW頃だったと思うのですが、今年はもっと早いかな。
去年、感じたのですが・・・段々畑を、下へ下へと水芭蕉の種が流れるのかな。
下の方へ広がって行ってました。

あ、鳥? (アトリ、、、笑)
39.ひげ
TAKE爺さん おはようございます。

いいですね・・・春・・・・昨日の時点出は、両花ともまだ・・・そろそろなのだけど・・・腰按配欲なればね・・・我慢我慢・・・。
40.TAKE-爺
かおるこさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
ここは山形と新潟の県境近くの町で
毎年、福寿草まつりで賑わっているようですが、
私も初めて見て感動し、十分に春を感じて来ました。
雪もちらつく里山一面が福寿草でおおわれていました。

| Edit
41.TAKE-爺
tanuki_oyaji さん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
福寿草まつりが27日からで、4月初旬が最高の見頃のようですが、
それにしても小さな里山が福寿草一色になるそうです。
ミカモ山で素敵な出会いがありましたか?
| Edit
42.TAKE-爺
ktktイブ さん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
山形との県境にある町ですが蕎麦の産地ではちょっと有名です。
福寿草まつりが始まる前でしたが、友人の案内で山の上にある
この場所へ行って見ました。山一面いたるところに福寿草が、
自生しているのには圧倒されました。
棚田の用水池には水芭蕉も咲いていて、春の便りを感じました!
| Edit
43.TAKE-爺
アイハートブレイン さん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
そうです!北国へ行ってましたよ~
新潟に最も近い蕎麦の産地まで・・
4月に入ると山一面が黄金色になるのを予感させる
福寿草だらけの景色でした。
棚田にある用水池にはすでに水芭蕉も咲いてましたし
土手にはアズマイチゲも白い花を付けていました。
| Edit
44.TAKE-爺
ひげさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
この場所は豪雪地帯だそうですが、今年は雪が少なく
思ったより早く福寿草も芽吹いたようです。
福寿草、蕗の薹、水芭蕉などを見ると春ですね~
腰の具合は如何ですか?余り我慢するのも良くないのでは・・?
| Edit

コメントの投稿