キンカチョウ

遠征先の野鳥の森にて・・・①


キンカチョウFP0A9907 (640x480)
*キンカチョウ:オーストラリアに多く分布、日本では輸入種として歴史の長い愛玩鳥
で今日でもペットショップで入手出来るようです。体長10~11cm、 嘴は光沢のある
赤褐色、雌雄で模様が違うので判別は容易、オスは頬がオレンジ色で下胸部に黒帯
がある。(上写真)

キンカチョウ白化FP0A0207 (640x480)
*白キンカチョウ :キンカチョウ(錦華鳥)の白化種、雌雄ともに全身が白い。

Category: 野鳥

コメント

696.れみわ
ペットが野生化したのでしょうか
私には白い方は、文鳥と見分けがつきません
697.ハロゲンくん
キンカチョウ
TAKE-爺さん、こんばんは

こんな派手な鳥がとまっていたら驚いたでしょう。
輸入された外来種が篭脱けしたのでしょうか。
698.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
籠脱けの鳥でしょうか、初めて見ます。
ソウシチョウは最近増えているようですが、
他にも色々といるものですね。

699.
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
700.TAKE-爺
れみわさん、こんばんは!
「野鳥の森」内にはオーストラリアに分布する小鳥たちが
自由に飛び回っています。
森の中は外部と完全に隔離されていますので野生化ではなく
オーストラリアからの純粋種のようです。
また白いのは、私も文鳥と思いましたが係りの方から
キンカチョウの白化種と説明を受けました。
| Edit
701.TAKE-爺
ハロゲンさん、こんばんは!
「野鳥の森」内にはオーストラリアに分布する21種類程のど派手な
小鳥たちが自由に飛び回っています。
見たこともない小鳥たちをたくさん見ることが出来ます。
| Edit
702.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、こんばんは!
籠脱け鳥ではなく、オーストラリアからの純粋種のようです。
オーストラリアにいる珍しい小鳥たちが自由に飛び回っており
至近距離で撮るいことが出来ますよ・・?
| Edit
703.TAKE-爺
2016/09/05(Mon)11:40 の鍵コメさん、こんばんは!
いつもながら貴重な情報をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
| Edit
706.なないろいんこ
レンジャクバトとシロガシラカラスバトは私もニューサウスウエルズ州で見ました。
不謹慎ながらベランダで得ず消されてましてビールを呑みながら楽しんできました。

今年3月の話です。オーストラリアは野鳥の宝庫で、本当に楽しいですね。

コメントの投稿