日本一の「雨乞い」

四年に一度、竹と麦わらで作った長さ36メートル、重さ約3トンの龍蛇(りゅうだ)を、
300人余りの男たちが担ぎ、雷電池(かんだちがいけ)の中で水しぶきを上げながら
雨乞いをするという勇壮無比の祭典です。
準備段階の麦つくりから孟宗竹の切り出しまで住民有志で20日間程かけて制作し、
『雨ふれたんじゃく、ここにかかれ黒雲』と連呼しながら、池の中を練り歩くのですが、
胴体の割には池が小さいので方向転換も大変のようでした。
祭典のフィナーレは折角苦労して製作した龍蛇を池の中で解体しますが池を汚して
神様の怒りを買って雨を降らせるとか・・・説明されていました。
「第17回ふるさとイベント大賞」で大賞も受賞したそうです。



DSCF4310 (2) (640x480)


DSCF4342 (2) (640x480)

Category: 祭り・史跡

コメント

647.けんさん@埼多摩
TAKE-爺さん、こんにちは。
今年は雨が少ないので、雨ごいの効果が出るといいですね。
| Edit
648.れみわ
観たかったなぁ
この行事を聞いてたので調べたら駐車場がないとか
4年に1度なんでしょう
今度開催は東京オリンピックと重なってしまいますね
649.yatyou1116
TAKE-爺さん,今晩は。
雷電池にこんな勇壮な伝統行事が有るとは驚きました。
昔は大きな沼地だったのでしょうね。
近くには川も流れていましたね。この一帯が水田が盛んだったのでしょうね。
新興住宅が進んでも,伝統行事の場所は大切にしたいですね。
ササゴイもビックリですね。
650.そらまめ
こんばんは

名前を聞くと怖そうだけど、お顔はとっても
ユーモラス!? (;^ω^)
可愛いですね。

雨乞いならば こちらへ出張してきてほしい・・・。
「関東地方の水ガメに」ですが。 _(._.)_
| Edit
651.TAKE-爺
けんさん、おはようございます!
コメントありがとうございましたす。
台風が接近していたので期待したのですが、
今年はあまり効果がないようですね・・・?
| Edit
652.TAKE-爺
れみわさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
ぜひ、見てほしかったですね~
我が家からは徒歩圏内ですが池の付近には駐車場は
ありませんが、近くに量販店が数件あり車は止められますよ!
4年後ですが駐車場ご案内しますよ・・
| Edit
653.TAKE-爺
yatyou1116さん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
雷電池は農家のための灌漑用水だったのでしょうね・・?
ただ待ち時間が長いので汗だくでした。
4年後にはぜひ来てくださいね~
ササゴイもビックリしてどこかに退避していたようですよ!
| Edit
654.TAKE-爺
そらまめさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
近くで見ると結構迫力あり、怖い感じがします。
でも池が小さいので動きはスローでちょっとユーモラスです。
関東の水瓶の八木沢ダムに降ってほしいですね~
| Edit
655.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
雨乞いのお祭りがあるんですね。
大きな龍蛇を担いで練り歩くところは迫力がありますね。
今年は水不足になりそうですから雨が降ると有り難いですね。
656.baku9907
こちらにも
7月上旬までの豪雨が終わったら、全く振りません。ときどき、大雨警報が出るんですが、振りません。
農業用水やら上水は十分ありますが、川の水量が増えないと魚が活性化しません。魚が活性化しないと、鳥もダメです。
雨乞いの力をこちらにもお願いします
| Edit
657.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、こんばんは!
オリンピックがある年に行われる雨乞い祭りです。
隣接市で歩いて行ける所にあり、ササゴイの営巣地です。
龍蛇のご利益が欲しいのですが、水不足は続いていますね~
コメントありがとうございました。
| Edit
658.TAKE-爺
baku9907 さん、こんばんは!
九州は集中豪雨で何回も虐められましたね~
九州は最近米所と言われるほど有名になりましたので
農業用水を心配しておりましたが、どうやら大丈夫のようですね~?
我が家もくまモンブランドの米を九州から取り寄せています。
雨乞い祭り後は、こちらにもご利益はありませんが
九州の方にもご利益があるといいのですが・・・?
コメントありがとうございました。
| Edit
659.wagtail
伝統行事

長さ36メートル、重さ約3トンの龍蛇とは、すごい。
その大きさに圧倒されそうな雰囲気が画面から伝わってきます。
長野県の諏訪にも7年ごとの御柱という勇壮な奇祭があり有名ですが、
各地にこうした伝統的な催しがあるものですね。
陰のご苦労もあるでしょうが、地域の活力につながっていき、いいですよね。
| Edit
660.TAKE-爺
wagtailさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
御柱祭りは諏訪の友人の誘いで、木落し下の桟敷で見せていただきましたが
その迫力に圧倒されましたね~規模は全然違いますが神事の伝統という意味では
同じでしょうね~ただ、雨乞いの効果なく晴天が続いております。
| Edit

コメントの投稿