アオゲラ

巣立ち間近でしょうか?、遠征先の公園での出会いでした。 


アオゲラbIMG_5513


Category: 野鳥

コメント

463.wagtail
この角度から…
高所に作られることが多いアオゲラの巣穴ですが、
見下ろすように撮影できるポイントがあったのでしょうか…。
珍しい角度からの撮影ができましたねぇ。
| Edit
464.アイハート
かわいいですね~、、
おっかなびっくり(シャバ)を覗き込んでる。。。

これからは、(自立)して生きて行かなくては、、、でしょうか。
465.ハロゲンくん
アオゲラ
TAKE-爺さん、こんばんは
こんなに見下ろして見られるとは珍しいと思います。
もうすぐにも巣立つほどに成長しているように見えますね。
466.baku9907
こんばんは
見下ろすような視線が新鮮です。私も、そのうちにヤマセミを見下ろす視線をUP予定です。
| Edit
467.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
可愛いヒナが顔を見せてくれましたね。
私も以前アオゲラの巣を見たことがありましたが、
意外にも木下の方にあったので心配になったことがありました。
468.チャーリー
こんばんは!!

アオゲラのこの光景・・
見たいシーンなのですが未だに見れません(@_@;)
羨ましい画像です(*^_^*)
469.TAKE-爺
wagtail、おはようございます!
少し見下ろせる場所から撮ったのですが、この巣は目線ぐらいの位置にあり、
蛇やカラスなど少し心配になりましたが無事に巣立ったようで安心しました。
「ご丁寧にコメントありがとうございました。」
| Edit
470.TAKE-爺
アイハートブレイン さん、おはようございます!
カラスが近くにいたので心配になりましたが、
ヒナも親とほぼ同じくらいになっていましたので
一安心でしょうが・・自立にはもう少し・・がんばれ!
「ご丁寧にコメントありがとうございました。」
| Edit
471.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
珍しいですが巣が目線位置で背丈位の垣根があり、
巣を直視することは出来ないので少し高い位置から
手持ちで撮ったものです。
親と変わらない大きさに成長しており、無事に巣立つたようです。
「ご丁寧にコメントありがとうございました。」
| Edit
472.TAKE-爺
baku9907さん、おはようございます!
巣が比較的低い位置にありましたので、
こんなアングルで撮ることが出来ました。
ヤマセミ画像楽しみにしております。
「ご丁寧にコメントありがとうございました。」
| Edit
473.TAKE-爺
tanuki_oyaji さん、おはようございます!
ここの巣も目線ぐらいの低い位置で蛇の侵入など心配でした。
可愛いヒナもずいぶんと大きくなっていますので巣立ち間近でしょうね?
「ご丁寧にコメントありがとうございました。」
| Edit
474.TAKE-爺
チャーリーさん、おはようございます!
カラスの接近に親鳥が鳴いていたので気になり偶然の出会いでした。
至近距離にアカゲラも営巣しているようでしたが、
こちらはヒナの姿を確認できませんでした。
「ご丁寧にコメントありがとうございました。」
| Edit
475.ひげ
TAKE爺さんおはようございます。

市内の公園では、先日、シマエナガが孵り、今日当たりはコムクドリが巣立ちしそうです・・・。

寒い寒い釧路です、しっかり育って欲しいものですね・・・。」
476.けんさん@埼多摩
いい場面を撮影できましたね
アオゲラは巣を作るのに桜の木を好むのでしょうか?
自分が見た事がある巣は全て桜です
| Edit
477.めぐる
こんにちは
アオゲラの父と息子のツーショット写真・・・貴重なシーンを撮られましたね。

僕の散歩道にも絶好の撮影ポイントにつがいで巣をつくっていたのですが、
その木の下の方へづかづかと近づきすぎたカメラマンが居て、
つがいのアオゲラは飛び去ってそれっきり・・・。
完成に近かった巣を放棄して戻ってこなくなりました。
困った人がいるものです。
| Edit
478.TAKE-爺
ひげさん、こんにちは!
釧路は天候不順や暴漢など、いろいろありますね~
そんな中でもシマエナガやコムクドリがしっかりと
子育てをしているのはすこしホッとしますね~
「ご丁寧にコメントありがとうございました。」
| Edit
479.TAKE-爺
けんさん、こんにちは!
そう言われると公園のツミも桜の木でしたね~
枝ぶりや青葉も多く環境がいいのでしょうか?
アオゲラやアカゲラは枝ぶりは関係ないのでしょうが
樹が柔らかくて巣を作るのに適しているのでしょうかね?
「ご丁寧にコメントありがとうございました。」
| Edit
480.TAKE-爺
めぐるさん、こんにちは!
何処にも自分勝手なとんでもないマナー違反者がいるのですね~
こちらでも、巣の前の枝が邪魔だと全部切ったものだから
アオゲラは巣を放棄して二度と戻りませんでした。
最低限のマナーは守って欲しいものですね~
「ご丁寧にコメントありがとうございました。」
| Edit

コメントの投稿