今年もアオバトに会えました・・

アオバトの飛来地で有名な神奈川県の海岸の岩礁に危険を冒してまで
海水を飲みに来るアオバトの群れに、今年も出会うことが出来ました。
土曜日だったこともありますが、7時頃を過ぎると引き潮で現れた岩礁に
磯遊びの親子や釣り人たちが入り込んでしまうので、至近距離で撮れる
チャンスは少なくなるので早めの撤収にしました。
  ~~~~~~


アオバトFP0A8650

アオバトFP0A8751
*毎年、波にのまれて命を落とすアオバトの数は多いとか・・・
アオバトFP0A8754

アオバトFP0A8593

Category: 野鳥

コメント

395.ハロゲンくん
アオバト
TAKE-爺さん、今晩は
今年も大磯まで行かれたのですね。
アオバト、危険を冒さなくても済む安全な場所があると思うのに、何故この場所が好きなのでしょうね。
不思議です。
396.アイハート
あ、、アオバト、前にテレビで放送してたのを見ました。
日本海側は、引き潮を体験できませんが。
磯遊びは楽しいでしょうね~。
397.めぐる
こんばんは
へぇー!知りませんでしたよ、アオバトが海水を飲みに行くなんて・・・。
それにしても波を受けたりしてたくましいですね。
| Edit
398.けんさん@埼多摩
大磯まで撮りに行かれたんですね。
一度ぐらい行こうと思ってはいるものの、何故か腰が重くなってしまいます。(汗)
| Edit
399.れみわ
こうして飛んでいる鳥を見るの好きなんです
羽根を広げているのに憧れがあります
400.TAKE-爺
ハロゲンさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
毎年この時期に熱海で会合があり、その序でに立寄っています。
圏央道開通で楽になりました。チャンスは早朝です。
私も、何故この場所かと不思議を感じています。
| Edit
401.TAKE-爺
アイハートブレイン さん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます
ダーウィンが来た!で放送されていましたね~
日本海側が干潮差が少ないというのを初めて知りました。
太平洋側は大潮の時は干潮差が最高になります。
| Edit
402.TAKE-爺
けんさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます
毎年この時期に熱海に行くので、大磯で立寄ることにしています。
圏央道利用だと楽になりましたよ!一時間ほどで到着しますので
ぜひ行って見てください。(例:3:30出発し4:30に到着)
引き潮になると釣り人が入りますので早い時間が良いと思います。
| Edit
403.TAKE-爺
めぐるさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます
ダーウィンが来た!で放映していました。
アオバトの体質上海水などのミネラルが必要の様で
危険を冒してまで海水を飲みに来るようです。
荒波にのまれて命を落とすことも多いようです。
| Edit
404.TAKE-爺
れみわさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます
何度も何度も飛んで来ては海水を飲んでいます。
このためだけに遠くの山奥から命を懸けて飛んでくるようです。
| Edit
405.ひげ
TAKE爺さん おばんです。

嘴のあの青が、なんともいえません・・・因みにアイヌ語では、アオという名前です・・・鳴き声からです・・・釧路でも白糠の海岸へ飛んできます。
406.TAKE-爺
ひげさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます
アオバトは日本中に生息しているようですが
何処でも海へ飛んでくるのですね~
枝止まりを見たことありませんので見て見たいです。
| Edit
407.wagtail
伝わる緊張
命がけの海水飲み、以前テレビ放映されたのを思い出します。
波が砕ける光景から、アオバトの緊張感が伝わってきます。
数年前に一度だけこのアオバトを観察できました。
| Edit
408.TAKE-爺
wagtailさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
NHKのダーウィンがきた!で放映されたのを
記録しているので、時々思い出して見ています。
9月ごろまで見れますので機会があればお出掛け下さい。
| Edit

コメントの投稿