国鳥「キジ」

旧1万円札にも描かれていた国鳥のキジ・・・・・私自身は日本の国鳥はトキかタンチョウ
と思っていましたが、1947年日本鳥類学会でキジが選ばれたと知りました。選ばれた
理由は日本の特産であることや、留鳥で山奥へ行かずとも人家の近くで一年中見られ
姿も美しく、古くから民話などで子供たちにも知られているからだそうです。中には肉の
味がよく狩猟の対象に良いという意見もあったとか・・他にヤマドリ、ウグイス、ハト等の
候補もあったが大多数がキジを支持して決まったようです。私が間違えていたトキとか
タンチョウは候補にも話題にも出なかったのでしょうかね~?トキは:Nipponia nippon、
タンチョウは:Grus japonensisと何れも「日本」名の学名が付いています。日本産のトキ
は絶滅してしまいましたが、タンチョウはまだ純日本産が生き残っているそうです。
日本鳥学会誌「鳥」には、日本には520種余り?の野鳥がいて日本固有の種はキジと
ヤマドリだけと記されています。これでキジが国鳥に推された経緯が少し分かりました。



bキジFP0A7083
*雉♀:今夜のおかず何がいい・・・?、雉♂:何でもいいよ~

bキジFP0A7072
*夫婦の語らい・・・体寄せ合っての散歩道で何を話しているのでしょうかね~

Category: 野鳥

コメント

322.れみわ
雄雌が一緒に見られてよかったですね
メスはあまり綺麗じゃないと言われますが
こうして寄り添っていると絵になりますね
324.ハロゲンくん
国鳥のキジ
TAKE-爺さん、今晩は
キジは桃太郎の話で昔から日本人に親しまれていたので国鳥に選ばれたのかと思っていました(笑)。
キジは一夫多妻とのことですが、仲睦まじい光景はいいですね。
329.tanuki_oyaji
TAKE爺さん、こんばんは〜♪
狩猟対象とはいえ流石に国鳥、やっぱり綺麗な鳥ですよね。
その為なのか結構用心深いので感づかれると逃げ足が速いです。
330.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは。
本当に何かお話をしている様な、誰も
この中には入れる余地無しみたいで....♪
良い雰囲気ですね!
331.チャーリー
こんばんは!!

中々キジがつがいで居てるところに出逢えません(@_@;)
2羽で何を語っているのでしょうか?仲睦まじい画像ですね・・(^_-)-☆
332.ひげ
TAKE爺さん おはようございます。

子供の頃、母親について行った山の畑・・・山道からいきなり飛び出す雉の羽音に『ビックリしたものです。

先日、雉ならぬエゾライチョウを見ました・・・地味だけど美しい羽色です。

因みにタンチョウヅルではなくタンチョウが正解です・・・。
333.TAKE-爺
れみわさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
雄雌が一緒に見られてよかったですね
野鳥全般にそうですが、メスよりオスの方が綺麗なことが多いですね~
ペアになったのでしょうか?ピッタリ寄り添っているのは珍しいので
シャッターを押して見ました。
| Edit
334.TAKE-爺
ハロゲンさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
桃太郎も含めて日本人に親しまれていたのも選ばれ理由の一つかも知れませんね~
一夫多妻と言うのはききますが、このペアに限っては熟年夫婦の光景に映りました。
| Edit
335.TAKE-爺
tanuki_oyaji さん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
こんなに綺麗なのですから国鳥はやっぱりキジで良かったのでしょうね!
何処にいても用心深いですが、このペアは何だかゆったりと散歩していました。
| Edit
336.TAKE-爺
ktktイブ さん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
本当に仲良し感が溢れていて、私なんぞ目に入らないという状況で
入り込む余地なしでした。いい雰囲気の画像になりました!
| Edit
337.TAKE-爺
チャーリーさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
余りにもいい雰囲気が満ち溢れていましたので
撮らせてもらいましたが近くにいる私には目もくれず
2羽で寄り添っていました。
| Edit
338.TAKE-爺
ひげさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
国鳥だけに日本全国で見られるのでしょうね~
そちらもたくさんの夏鳥で賑やかになってくるのでは
ありませんか?
タンチョウヅル⇒タンチョウ、ご指摘ありがとうございます。

| Edit
339.めぐる
こんばんは
山麓の散歩コースに行く途中の田畑で見かけることがあります。
自然の中というより人の気配のある近くにいることが多いようですね。
| Edit
340.TAKE-爺
めぐるさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
今の時期の里山では縄張り争いか伴侶を求めてるのでしょうか?
甲高い大きな声で鳴いているのを見かけますね~
以前、近くの里の田園で一定間隔でいるキジのオスを見かけた
事がありますが、メスの姿は見えませんでした。
| Edit
341.かおるこ
こんにちは~ !
雉の会話が面白いですね。
よく見ると本当にそんな会話をしていそうです。
雉もやっぱりオスの方が綺麗なんですね。
風ブログ、公開しましたのでお知らせします^^*
| Edit
342.TAKE-爺
かおるこさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
他で見るキジは警戒心が強く、さっさと逃げてしまうのですが
ここのは、それはペアでゆったりした時間を過ごしていました。
なんだかそんな会話をしているように見えました。
ブログの件了解しました。
| Edit

コメントの投稿