田んぼに来た群団「ムナグロ」

田植えの終わった広大な田園にムナグロの群団が羽根を休めていました。
全部で100羽ほどはいたでしょうか、この中にはタカブシギ、アオアシシギ、
トウネン、チュウシャクシギなども混在しているとの情報もありましたので、
撮影分をゆっくりと見直して調べます。(ムナグロも初見初撮りでした。)



ムナグロFP0A7015
*ムナグロのペアでしょうか?

ムナグロ2FP0A7051
*ムナグロ♂

Category: 野鳥

コメント

303.ハロゲンくん
ムナグロ
TAKE-爺さん、今晩は
ムナグロの大群を見られてよかったですね。
1枚目は、夏羽の個体と冬羽の個体のカップルでしょうか。
304.tanuki_oyaji
TAKE爺さん、こんばんは〜♪
田植えの終わった水田には色々なシギが見られますね。
ムナグロも大集団で来ていて楽しませてくれるとかですが、
週末しか鳥撮りが出来ないので撮りに行くことができません。
↓のキョウジョシギもこの時期だけの貴重な鳥、良い出会いがありましたね。
309.めぐる
こんばんは
聞いたことも見たこともないムナグロさんです。
名前の由来はなんとなく想像できますね。
| Edit
310.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは。
ムナグロの大群が通過して行く水田
さぞかし楽しかった事でしょうね!
綺麗な夏羽で、色々なシギも混ざって賑やかで
良かったですね!
314.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
伊佐沼では見ることが出来ませんでしたが
ここではたくさんのムナグロに出会うことが出来ました。
水鳥は種類が多く難しいです。
| Edit
315.TAKE-爺
tanuki_oyaji さん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
ここの水田には色々なシギチが見られるようで、
平日でもCMがいましたが広いので混雑とまでは
行きませんでした。水鳥は余り撮らないので
撮った鳥さんがどれも初見初撮りとなります。
| Edit
316.TAKE-爺
めぐるさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
名目の由来は私も分かりましたし、発見した時も
すぐに分かりました。
水鳥は初見初撮りが多いです。
| Edit
317.TAKE-爺
ktktイブ さん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
いろんな水鳥がいるようでしたが、名前がさっぱりわかりません?
ムナグロは何となくその形態で分かりました。
キジのペアやオオヨシキリも撮って見ました。
| Edit

コメントの投稿