田圃に舞い降りた「キョウジョシギ」

友人からムナグロ情報を頂き、田園風景が広がる河川敷に足を運んでみました。
ほとんどの田圃は田植えを終えたようで、そんな田圃の片隅に水辺の鳥たちが
集まって羽根を休めていました。50羽ほどいるほとんどがムナグロのようだが、
そんな中に1羽色合いの違うのを発見!当然の様に名前は分かりません・・・・
帰宅後、図鑑で確認しキョウジョシギと分った次第で初見初撮りとなりました。



キョウジョシギFP0A7344

キョウジョシギbFP0A7349

Category: 野鳥

コメント

299.れみわ
こんにちわ
キョウジョシギを図鑑でみました
京都の女性の着物の模様からキョウジョとは
鳥の世界は名前も奥が深いですね
300.imari
お疲れ様でした。
あのポイントにはタカブシギ、アオアシシギ、チュウシャクシギ、トウネン、メダイチドリも入っていますが 状況はいかがでした?
タカブは複数羽いるので 群舞シーンも狙えるかもしれません。

ツバメチドリも入っているという噂もあります(驚)
私は未確認です。
301.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは!
渡りの時期になると水田にシギ・チが沢山入るのですね!
此れから賑やかになるのでしょうが、キョウジョシギ
ゲットおめでとうございます。
302.めぐる
こんにちは
マミジロもキョウジョシギも僕にはとても珍しい野鳥ですが、うまく見つけてチャンスを逃さないのは流石です。
| Edit
305.TAKE-爺
れみわさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
京都の女性の着物の模様からの和名(京女鴫)とは知りませんでした。
お調べいただいてありがとうございました。
最初に鳥の名前を付けた人は凄いですね~
| Edit
306.TAKE-爺
imariさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
この時期はいろんなシギチが集まるのですね~
一度でいいですからツバメチドリを見たいですね?
いろいろとありがとうございました。
| Edit
307.TAKE-爺
ktktイブ さん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
水鳥はあまり撮ったことが無いのですが友人からの情報で
初めて行って見ました。水鳥は種類も多いし判定が難しいので
近くにいたCMに聞いて存在が分かる次第でした。
これからも賑やかになるのでしょうが、CMも賑やかになるでしょうね?
| Edit
308.TAKE-爺
めぐるさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
昨年実績ある場所を訪ねたり、友人からの情報で
細々ですが何とか鳥撮りが出来ている状態です。
過去の鳥見の実績を月別、場所別にリストアップして利用しています。
| Edit

コメントの投稿