小田代ヶ原でノビタキと貴婦人

赤沼から木道を歩き青木橋から小田代橋へ、ここで湯滝の眺望を楽しみ
来た道を少し戻り泉門池(いずみやどいけ)から小田代ヶ原へと向かった。
小田代ヶ原バス停の手前でノビタキやアカゲラに出会うもノビタキだけが
ゆっくりと撮らせてくれました。ここには貴婦人と呼ばれる一本だけ離れて
立つシラカンバの木が存在し、これを見るためのバスツアーまであります。
今回は少しガスがかりだったのと同行の貴婦人?(家内)に気を取られて
撮るのを忘れましたので昨年同時期の画像でお許しください。
  


ノビタキb
*夏鳥:ノビタキ♀Ad?渡来したばかりでしょうか余り動きませんでした。

貴婦人
*小田代ヶ原の貴婦人・・とくに冬季はカメラマンの大砲が並ぶそうです。

Category: 野鳥

コメント

258.tanuki_oyaji
TAKE爺さん、こんばんは〜♪
貴婦人を見に来る人は多いですね。
私も鳥撮りを始める前に写真を撮りに行ったことがあります。
ノビタキとも出会えて良かったですね。
259.めぐる
こんばんは
ノビタキさんも標高の高い所が好きなようで、なかなか僕の散歩道までは来てくれそうにありましぇーん(^◇^) ・・・小田代ヶ原。昔、風景写真に夢中になっていたころカメラ雑誌などで見てあこがれたものです。でも大阪からは遠すぎていつも信州あたりまででしたよ。最近ではそれも遠くになってしまいました(笑)
| Edit
260.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは。
ノビタキは、ガスが掛かる位の所迄上がって
来るのですね!それにしても、さぞかし素敵な方
なんでしょうね!御馳走様です♪
262.TAKE-爺
tanuki_oyaji さん、おはようございます!
ここはすでに夏鳥バージョンに入っているのでしょうか
いろんなさえずりは聞こえるのですが、若葉が茂っていて
中々見つけるのは難しいですが着実に季節は変わっていますね~
*ご丁寧にコメントありがとうございました*
| Edit
263.TAKE-爺
めぐるさん、おはようございます!
ノビタキは草原の遠くの枯草の天辺にも何羽か見ましたが、
このノビ君はゆったりとしていて、結構近づいても
撮らせてくれました。
*ご丁寧にコメントありがとうございました。*
| Edit
264.TAKE-爺
ktktイブ さん、おはようございます!
ここは1400mの高さにある草原ですが男体山からの
吹き下しで天気は目まぐるしく変わりやすい所です。
戦場ヶ原でも遠目でしたが何羽かのノビタキを確認しました。
貴婦人?の介護介添えで忙しかっただけでございます。
*ご丁寧にコメントありがとうございました。*
| Edit

コメントの投稿