湯川で出会った小鳥さん・・・

湯川沿いに歩いていると川向の遠くの林の中にキビタキを見つけましたが
まだ鳴くことを忘れている模様です?長旅で疲れているのでしょうかね~
遠すぎるのと手持ちで証拠写真となりましたが今季初撮りということで・・・
川沿いにキビタキと見紛うキセキレイが・・とくに黄色が鮮やかで、尾っぽも
長くスタイル満点!環境でしょうか?平地にいる物とは違うように感じます。
 

キビタキb
*かなりトリミングしました。キビタキの証拠写真です。

キセキレイb1
*綺麗なキセキレイです。見た瞬間、キビタキかと・・・?

Category: 野鳥

コメント

229.れみわ
何という美人?美男?なキセキレイ
すごい羽色ですね、初めて見ました
230.ハロゲンくん
湯川
TAKE-爺さん、今晩は
日光へ遠征され、キビタキ、キセキレイに出会われたのですね。
平地で見るよりも、鮮やかに見えますね。
231.tanuki_oyaji
TAKE爺さん、こんばんは〜♪
おっ、こちらの方への遠征でしたか。
今季初撮りのキビタキ、出会えて良かったですね。
水辺のキセキレイも綺麗な色になっていますね。
232.HongKong
こんばんは☆

キビタキ良いですね~!
夏鳥が賑やかになってきましたね♪

キセキレイの尾っぽ!
えらい長いですね!スタイリッシュ☆^^
233.けんさん@埼多摩
すごく黄色の濃いキセキレイですね

この時期の湯川はコマドリに会う事もあるそうですが
どうでしたか?
| Edit
234.ktktイブ
TAKE-爺さん こんばんは。
綺麗なキビタキ♂が入って来たのですね!
キセキレイも繁殖期になるととても綺麗ですが
伴侶が見つかると良いですね!
235.TAKE-爺
れみわさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
標高1500mの峠で見たキセキレイも綺麗でしたが
こんなにコントラストがはっきりしているのは初めてです。
平地で見るキセキレイとはちょっと違いますね~
| Edit
236.TAKE-爺
ハロゲンさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
ここは大好きな場所でスノーシューを履く季節を含めて
年に数回お邪魔しています。行く度に新しい出会いがあるのも
楽しいですが、前回と同じ場所に同じ小鳥さんがいてくれると
本当に嬉しいです。
| Edit
237.TAKE-爺
tanuki_oyaji さん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
出会えるとは思いませんでしたが、突然のキビタキとの出会いが
出来ました。
キセキレイの綺麗さには大感激でした。金精峠が本日午後開通します。
宇都宮回りが不用になり、頻繁にいけるので楽しみです。

| Edit
238.TAKE-爺
Hong Kongさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
川向うにいましたので証拠写真になりましたが
今季初撮り、いい出会いになりました。
スタイル満点のキセキレイも最高でした。
| Edit
239.TAKE-爺
けんさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
黄色の濃さに一瞬キビタキかと思いましたが、
尾っぽが異常に長いキセキレイでした。
三鳴鳥コマドリの鳴き声は聞こえましたが
河原までは来てくれませんね~

| Edit
240.TAKE-爺
ktktイブ さん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
ちょっと遠めでしたが今季初撮りになりました。
このキセキレイは繁殖期ですか?とても綺麗なので
暫し見とれていました。近くには伴侶が居ませんでした。(´;ω;`)



| Edit
241.KIN
こんばんは。
TAKE-爺さん、いつもご訪問頂きありがとうございます。

この2枚の写真を比べてみると、確かに似てますね~!
色鮮やかなキセキレイ、婚姻色でしょうか?(^^)
242.めぐる
こんばんは
キビタキ君は綺麗な小鳥さんですよね。僕の散歩道にもオオルリさんと共にやって来ているようで声だけはよく聞きます(笑)。セグロセキレイやハクセキレイはよく見かけますがキセキレイはあまり見かけません。川が好きなんでしょうね。
| Edit
243.TAKE-爺
KINさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
2枚の写真何となく似ていますよね~
最初のパッと見はあれっ!と思いましたが
尾っぽの長さや、ピョンピョンと跳ねるような
軽やかさをみて・・キセキレイでした。
ブロ友さんが婚姻色だと教えていただきました。
色鮮やかなキセキレイ、婚姻色でしょうか?(^^)

| Edit
244.TAKE-爺
めぐるさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
めぐるさんも色よいキビタキ君にお会いしましたね~
キセキレイは山の中よりは水辺に近いところに
いる傾向が強いように感じます。
| Edit

コメントの投稿