「シマアジ」が釣れたのではなく?撮れました!

異種同名にしても「魚のシマアジ」の方が有名すぎて、最初に聞いた時は
耳を疑いましたが、間違いなく鳥の仲間にも存在しておりました。
 

*鳥に関係する生き物の異種同名(同名異種)を調べて見ましたので、
 参考までに列挙させていただきます。(五十音順)

・アカヤマドリ(菌類) ・アオサギ(軟体動物) ・ウミスズメ(魚) ・クロサギ(魚) 
・クロヅル(植物) ・コミミズク(昆虫) ・サギ(魚) ・シマアジ(魚) ・タイワンヒヨドリ(植物)
・ベニスズメ(昆虫) ・ホトトギス(植物) ・ミヤコドリ(軟体動物) ・ヤツガシラ(植物) 
・ヤマドリ(魚)、調べた範囲では14種でしたが、もっとありましたら教えて下さいね
 


<画像をクリックすると少し大きく鮮明な画像になります>
シマアジFP0A6426

シマアジFP0A6602

シマアジFP0A6494

<(参考)魚のシマアジ>

魚・シマアジ
*刺身、塩焼き、煮つけ等何でも美味しい高級魚。成魚の最大は1m以上になる。
 養殖技術の進歩で市場に並ぶほとんどが養殖ものとか。

Category: 野鳥

コメント

214.ハロゲンくん
シマアジ
TAKE-爺さん、今晩は
シマアジ、見事にゲットされおめでとうございます。
しかも、同名異種まで調べて頂き勉強になりました。
魚のシマアジの写真は初見で、これもよかったです。
215.tanuki_oyaji
TAKE爺さん、こんばんは〜♪
おぉっ、綺麗になった夏羽のシマアジ、素晴らしいですね。
私も初めて聞いた時は魚のことだと思っちゃいました。
紛らわしい名前はたくさんありますね。
216.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは。
流石に夏羽になると極端に綺麗ですね!
冬羽はコガモと直ぐに間違えてしまいますが.....!
お魚迄つけて頂いてご馳走様です。

217.チャーリー
こんばんは!!

シマアジ撮られたのですね~(^_-)-☆
今季は数が多かったようで、こちらでも長い間滞在してくれていました!!

同名異種、結構有るのですネ~驚きです(@_@;)


218.けんさん@埼多摩
異種同名14種ですか、知ってるのはそのうち1/3ぐらいですねぇ。
シマアジは2~3kgぐらいのは釣りましたけど
オオカミと呼ばれる10kgクラスを釣ってみたいです。
| Edit
219.めぐる
こんにちは
なんとまぁ・・・野鳥の名前に「シマアジ」とは・・・ピンときませんよね。でも覚えやすいかも(^^)
| Edit
220.TAKE-爺
ハロゲンさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
お陰様で2度目のチャレンジでシマアジとの
出会いが出来ました。ありがとうございました。
同名異種がちょっと気になりましてNetなどで
調べて見ましたが、私も勉強になりました。
| Edit
221.TAKE-爺
tanuki_oyaji さん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
たまたま表(水面)に出てくれましたので綺麗な
姿を撮ることが出来ました。
初めてブログで見た時はビックリしましたが
最初に名前を付けた人に聞いて見ないと分かりませんね~


| Edit
222.TAKE-爺
ktktイブ さん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
この時期になると極端に綺麗になるものですね~
水面に出てくれたのでその姿を撮ることが出来ました。
図鑑にも冬羽はコガモと間違えやすいと・・・
| Edit
223.TAKE-爺
チャーリーさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
居たり居なかったりで2度目のチャレンジで
撮ることが出来ました。
数日前は4~5羽いたとかですが・・・?
同名異種気になって・・鳥以外だともっとあるようです。
有名なのはオオムラサキ(花と蝶) です。
| Edit
224.TAKE-爺
けんさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
けんさんは海釣りもやるのですか?
シマアジは2~3kgぐらいのが一番美味しいとか・・
鳥名での異種同名は14種ですが、全種ではもっと
たくさんあるようです。
| Edit
225.TAKE-爺
めぐるさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
シマアジをブログに載せている人がいて
魚か~と思いましたが、写真は何と鳥くんでした。
鳥以外も入れると同名異種はもっとあるようです。
| Edit
227.みちのくの旦那
美味しそう
こんばんわ。シマアジ美味しそうですね?ん♪。桜散る散るコムクドリも素敵です。今年も楽しい夏鳥の季節が始まりましたね。こちらでは見れない鳥さん達いっぱい見せて下さいね。
228.TAKE-爺
みちのく旦那さん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
そちらより一足遅いかもしれませんが
コマドリ、オオルリ、キビタキなどの夏鳥情報が
入って来ています。コマドリポイントは遠いですが
その他は県内で撮れそうですので頑張ります。
| Edit

コメントの投稿