コムクドリ2風景・・・神奈川編

相模川沿いの桜並木にムクドリに混じって樹上でキュルキュルと心地よい囀りの
コムクドリを発見!ムクドリに似た体型だが一回り小さい感じ、図鑑によると体調
は19㎝ほどで、昆虫類やクモを捕食したり、木の実を好んで採食する夏鳥です。
先日の神奈川県、本日の埼玉県と2か所でコムクドリに遭遇、神奈川編です。



コムクドリbIMG_4343

コムクドリbIMG_4301

コムクドリbIMG_4340

コムクドリbIMG_4307

Category: 野鳥

コメント

189.ハロゲンくん
コムクドリ
TAKE-爺さん、今晩は
コムクドリ、もう飛来しましたか。
僅かに花の残ったさくらとのツーショットはいいですね。
190.
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
191.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは。
桜の木とコムクドリ良いですね!
良く桜の木で見ますが、何を食べているのでしょうか?
石垣島では、ホテルの近くの電線に30羽位
飛来していました。
192.かおるこ
コムクドリ
こんばんは~ !
昨日、私もムクドリを撮りました。
カワセミは会えたけどうまく撮れませんでした。
花ブログの更新でカルガモをアヒルと書いちゃいました。
なんか変だなとは思いましたけど、TAKE-爺さんのコメントで気付きました。
いくら鳥音痴とはいえ、すっごく恥ずかしいです^^*
| Edit
193.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
この場所は谷戸山公園の帰りに立寄りました。
毎年、確実に飛来してくれるようで、
夏鳥の一番乗りでしょうかね~
| Edit
194.TAKE-爺
21:08の鍵コメさん、おはようございます!
いろいろとありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
| Edit
195.TAKE-爺
ktktイブ さん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
神奈川もそうでしたが、昨日の埼玉でも桜の木との
コラボでした。
桜の木によくいる小さな毛虫を起用に食べていましたね~
こちらにもムクドリに混じってかなりの大群で入っているようで
どの木にも群れていました。
さすが石垣島は凄いですね~
| Edit
196.TAKE-爺
かおるこさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
夏鳥の一番乗りでしょうかね~
神奈川はちょっと遠いですが、埼玉のは自宅から至近距離なので
助かります。こんなに身近な所にいたのですね~
アヒルでいいんですよ~ご愛敬ですから・・・
| Edit

コメントの投稿