我が家に「だるまメダカ」がやって来ました!

「だるまメダカ」を飼っている友人から孵化した稚魚が少し大きくなったのでと
30匹ほど持ってきてくれました。早速、我が家の水槽で元気に泳いでいます。

ダルマメダカは普通種よりも脊髄の骨の数が少なく一種の奇形種、そのため
魚体の長さも短くずんぐりとしていて泳ぐ姿がユーモア たっふりで可愛いい!
普通種とは異なり手間がかかり、繁殖も難しいらしいが友人は100匹あまり
孵化に成功しています。種類によっては1匹1000円から8000円もするそうで、
この先,自信はありませんが友人のアドバイスを受けながら挑戦してみたいと
思います。時々、成長記を書かせていただきますので宜しくお願い致します。



ダルマDSCF7905 (640x480)
*手持ちの餌を手で磨り潰してから(友人のアドバイス)あげると食べてくれました。

ダルマ304A8941 (640x480)
*体長は1センチほどですが、中に5mm程の稚魚も混じっていました。


メダカDSCF7916 (640x480)
*普通種も屋外の水槽に30匹ほど元気にしています。



Category: 動物

コメント

1809.れみわ
一匹1000円~8000円 高級魚ですね
とても手が出ませんよ
小川ですくったメダカで我慢しておきます
ホテイソウも育ってそろそろ花が咲くんじゃないですか
1810.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
ダルマメダカですか、
こんなにずんぐりとしたのは初めて見ます。
1匹1000円から8000円もするのでは気合いも入りますね。
1811.トンボ
こんばんは
めだか・・・懐かしいですね。
子供の頃はよく見たのですよ、ゲンゴロウもミズスマシもオタマジャクシも・・・。
なにせ時が早いですわ。
懐かしい時代を思い出させてくださってありがとうございました。
| Edit
1812.さくらパパ
TAKE-爺さん 今晩は。
メダカ‥可愛いですね。
増えるから大変ですよ~~~。

私は、今はやってませんが90センチの水槽で
ディスカスを飼っていました。
存在感があってとても綺麗でフレンドリーな魚でした。
1813.TAKE-爺
れみわさん、おはようございます!
頂いたものなのでいいですが、自分から進んで買いませんよね~
友人は水槽30個ほどにだるまメダカばかり飼育しています。
私だったら新鮮な魚のお刺身の方がいいです。
ホテイソウの花が咲くのを期待していますが・・・
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1814.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
メダカは可愛いので飼っていますので、友人がくれるというので
頂きましたがこんなに高価だとは知りませんでした。
ペットショップに行ってもダルマメダカは高価なので、置いてなく
予約注文のようでした。まだ稚魚ですから少し大きくなるのが
楽しみになって来ましたが、飼育が難しいようで不安いっぱいです。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1815.TAKE-爺
トンボさん、おはようございます!
そうですよね~子供の頃はどこの小川にもたくさんいましたね・・
いまは見ることの方が難しいので、家で飼って楽しむ人が多く
なったようです。少し大きくなったら報告します。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1816.TAKE-爺
さくらパパさん、おはようございます!
普通種のメダカも産卵・孵化を繰り返していますが、
その分制御の寿命が短いので今は屋外水槽に30匹ほどいます。
ディスカスは海水魚みたいに綺麗で人気がある熱帯魚ですが、
結構大きくなるのではありませんか?私も海水魚や熱帯魚を
飼った経験がありますが、維持が大変でした。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1817.saku
淡水魚
おはようございます!!
おぉぉぉ~“メダカ”ですね('ω')
自分は野鳥の世界に入る前は《淡水魚倶楽部》というHPを運営していましたぁ~!!・・・全国に淡水魚愛好家の会員が1000人以上いました。
今でもブログからリンクはしているのですが。。。最近はお魚関係は更新していませぇ~ん!!
懐かしいなぁ~~~!!(^。^)y-.。o○
| Edit
1819.TAKE-爺
sakuさん、こんにちは!
そうでしたね!普通種のメダカは細々と飼っていたのですが
友人がだるまメダカを孵化させたのをいただきました。
まだ5ミリから1センチほどですが食欲旺盛で元気にしています。
ご指導などありましたらよろしくお願いいたします。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit

コメントの投稿