アオバト(大磯)

ここ大磯ではアオバトの海水・吸飲行動は5~10月頃 まで見られ、
この限られた岩場に群れで飛来し命がけで海水を飲んでいます。
理由はハッキリとは分かってないようですが、ミネラル補給が目的
とか?海水を飲む際に高波にのまれたり、 ハヤブサに襲われて
命を落とす個体も多くいるとかで、命がけの行動に胸が痛みます。



あおばとFP0A8709 (640x427)
*波静かな時、岩礁にある大小の穴から一生懸命に海水を飲んでいますが・・・

あおばとFP0A8720 (640x427)
*突然高波が襲って来ます…

あおばとFP0A8808 (640x427)


あおばとFP0A8751 (640x427)


あおばとFP0A8754 (640x426)
*何羽かが波にのまれましたが、力強く脱出しています。


Category: 野鳥

コメント

1781.トンボ
こんにちは
散歩から帰ってきますと汗びっしょり、今日も暑いですね。
台風の進路がやや気がかりですが集中豪雨は勘弁してもらいたいものです。

アオバトさんは磯の波打ち際で海水浴ですね。
海水を飲んでよく平気でいられるものです。
| Edit
1782.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
大磯に行かれたのですね。
日陰もなさそうで大変な撮影だったでしょうね。
こんなに危険なところでなくてもと思うのですがこの場所なんですね。
アオバトも波飛沫を浴びながら良く頑張るものですね。
1783.yatyou1116
TAKE-爺さん,今晩は。
何時見てもこの光景はスリルを感じさせる光景ですね。
油断大敵とアオバトモ感じているのでしょうかね。
暑中お見舞い申し上げます。
1784.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは。
暑い中での撮影ご苦労様です。
沢山の群れでの海水飲み、とてもダイナミックですね!
大海原での光景が、私は大好きです。
1785.TAKE-爺
トンボさん、おはようございます!
そちらの方はこれから台風が接近しているようですが、
散歩は取りやめでしょうか?集中豪雨にはご用心です!
アオバトさんの来る岩礁は干潮になると家族連れなどが
磯遊びに中に入って来るので8時くらいには終わりです。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1786.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
日蔭はありませんが浜風と6時~8時くらいまでしか取れませんので
あとは車の中で休んでいます。この日の干潮が9時15分でしたので
汐が引き出す8時ごろになると磯遊びの連中で賑わいますので、
アオバトも遠くになり撤収です。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1787.TAKE-爺
yatyou1116さん、おはようございます!
暑中お見舞い申し上げます!
何故、この危険な場所にしか来ないのかは分かりませんが
いつ見てもスリル満点です。親鳥たちは危険度を学習していますが
若いアオバトにはちょっと過酷な経験でしょうね?
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1788.TAKE-爺
ktktイブさん、おはようございます!
そちらの方では日本海側まで行かないと見れないのでしょうか?
こちらでも、こんなにたくさんのアオバトを見れるのは
この海岸だけのようです。このダイナミックな光景に魅了され
毎年訪ねています。夏休み時期なので引き潮が始まると岩礁に
人が大勢入って来ますので、撮れるのは8時までが限界です。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit

コメントの投稿