「水生植物」古代蓮園にて・・・

水生植物は水中に生育する植物の総称で、普通は水草と呼び
日本には、およそ500種ほどがあるそうで、そんな水生植物の
一部を古代蓮園で見つけましたので撮って来ました。



写真をしてご覧ください
オニハス
*オニハス・・・池や沼の中に生える一年生の水草、大きくなると水面に浮かび
 径20cmから3mになる。花径は4cm位で日中に開き夜間は閉じるそうです。


スイレン2

スイレン3
*スイレン・・・英名はWater Lily、温帯地方から熱帯地方まで広く分布しており、
 品種としては約100種類くらいあるそうです。


コウホネ
*コウホネ・・スイレン科の植物の1種です。


アサザ・バン
*アサザ・・リンドウ科(別名ハナジュンサイ)と近くに1羽でいた「バンの幼鳥」


Category: 植物

コメント

1771.闘将・N
可愛いバンの幼鳥
TAKE-爺さん、今晩は。
オニハスの花も綺麗ですね。そしてスイレンの花も白ありピンクあり
黄色もあり素敵ですね。そんな中、チョウトンボやバンの幼鳥にも会
えて楽しい古代蓮園になりましたね。
| Edit
1772.トンボ
こんばんは
日本の夏の水辺で、水生植物は花形でしょうか。
水面に涼し気に顔を出していて癒されますね。
それにしましても日本で500種ほどもあるのですね。
| Edit
1773.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは。
昨日、今日ととても綺麗な蓮のオンパレード!
夏の風物詩は、何と言っても蓮ですね!
此方の方は、オニバスと野鳥のコラボをイメージして
出掛けたのですが、今年は残念乍ら咲いておらず淋しい限りです。
1774.TAKE-爺
闘将Nさん、こんにちは!
あまり撮ったことがない花類も、こうして撮ってみると奥が深いのですね~
水生植物だけでも500種類あるとは驚きです。今回は八重の蓮やスイレンに
絞って撮って見ました。チョウトンボは偶然入っていました。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1775.TAKE-爺
トンボさん、こんにちは!
今回は田んぼアートが主目的でしたが、珍しい八重の蓮やスイレンを
撮って見ました。水生植物の種類の多さには驚きましたが、どんな世界でも
奥が深いですね~
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1776.TAKE-爺
ktktイブさん、こんにちは!
カワハスなども若干の期待はしたのですが、規模が大きくて
カワセミの飛び込むスペースなどは見当たりませんね~
スイレンの池でバンの幼鳥がたまたまいましたが、これも
今回が初めてでした。こちらのオニハスの花が見ごろになるのは
8月末から9月頃とかでした。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1777.かおるこ
こんにちは~♪
プロフィール画像が変わりましたね。
私なんか年中同じ画像なので、今度、他のに変えてみようかな。
蓮はいいですね~今年は1枚もアップしていません。
チョウトンボが可愛いです^^*
| Edit
1778.マリミックママ
TAKE-爺さん 今晩は。
蓮の花を見に いらしたんですね。
綺麗ですね。
私も毎年 この蓮の公園にチョウトンボを撮りに行くのですが
暑さに負けて 明日こそ行こうと思いつつ ダラダラと・・・
蓮が終わらない内に頑張っていってみようかな(*^_^*)
| Edit
1779.TAKE-爺
かおるこさん、おはようございます!
プロフィール画像は気分転換のため結構まめに変えていますね~。
毎年、蓮見物はここに決めていますが、行く度に変化があって
楽しみです。とくに田んぼアートも見れるのでいい所です。
チョウトンボは名前すら知りませんでしたが、偶然に写りこんでいました。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1780.TAKE-爺
マリミックママさん、おはようございます!
毎年、楽しみに行って来ました。
田んぼアートも10周年とかで2面に拡大されています。
蓮の花は毎年違った光景を見せてくれるのでいいですね~
今回は八重咲種と水生植物を撮って見ました。
チョウトンボは名前すら存在を知りませんでしたが、
珍しいトンボのようで、もう少したくさん撮っておけばと
後悔しています。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**

| Edit

コメントの投稿