ぐるっと北海道・完結(釧路湿原~帯広~六花の森~登別温泉)

相変わらずじっとりと汗ばむ暑い日が続いています。釧路市内から鶴居村方面へ
北上し釧路湿原へと向う、曇よりな天気と靄により温根内木道入口にある展望台
からの眺望は望めず、温根内ビジターセンターから周回する温根内木道を歩く。
普段なら素晴らしい湿原の中を歩くのだろうが余の暑さに景色を撮ることも忘れて
1時間ほどの散策で、ビジターセンターに戻って冷たい水で喉の渇きをいやした。
ここからはR240に出て阿寒ICから音更帯広ICへ向かい帯広名物・ぶたいちの
「豚丼」を昼食にチョイスした。全国で一番の暑さにこの日の帯広で、エアコンの
効かない狭い店内で汗をかきかき待望の豚丼をいただいたが、そのボリュームと
美味しさには大満足でした。昼食後、R216を40分程走り「六花の森」へと向う。
ここはお菓子で有名な「六花亭」の包装紙のデザインにもなった所とかで季節の
花々が見られる観光スポットでもあり、平日にも関わらず大賑わいでした。
六花の森を後にして帯広ジャンクション経由し、今夜の泊まり登別温泉へ向けて
道東自動車道をひたすら走り続け17時30分ホテル到着。
 (走行距離436㎞)

 ここからは帰路のみとなり、本当に暑かった「ぐるっと北海道の旅」のブログは
 完結とさせていただきます。手前味噌になりますが少しでも多くの写真を見て
 いただきたくて無理やり詰め込んだレイアウトとなり見ずらい面も多々あった
 ことと思いますがお許しください。今回は家内がコンデジ(HS20EXR)初挑戦
 で沢山撮ってくれましたので、その画をメインに掲載させていただきましたが、
 訪問いただいた皆さまありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 *花の名前を調べるのに時間がかかりました。 
 



写真をしてご覧ください
釧路湿原


六花の森
*六花の森の花:左下から上へ、アヤメ(菖蒲)、シラネアオイ、ハマナス、
  ホタルブクロ、アスチルベ


登別温泉
*登別駅構内にあったヒグマのはく製と昼食にいただいた「ぶたいちの豚丼」


Category: 旅行

コメント

1748.かおるこ
北海道
こんばんは~♪
私は北海道は行ったこととがないので、一度は行ってみたいです。
お友達からジャガバターと毛蟹を頂いたことがありますが、
とても美味しかったのを思い出しました。
北海道は私の知らない鳥さんがいっぱいいるので、憧れの地です^^*
| Edit
1749.トンボ
こんばんは
ヒグマ。
もちろん見た事なんぞございませんが、でっかいでしょう。
走るのも速いようですしなかなかに怖いですね。
見るのは「はく製」だけで十分です。
| Edit
1750.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、おはようございます〜♪
釧路湿原を高台から望む景色は素晴らしいですね。
私のロゴ画像のベニマシコは温根内木道で撮影したものです。
北海道は広くて移動が大変ですがお疲れさまでした。
1751.TAKE-爺
かおるこさん、おはようございます!
かおるこさんのブログなどから全国を飛び回っているのを
連想していましたので北海道に行かれてないのが不思議でした。
2月の一面真っ白な光景とは違って、この時期は花々が芽吹き
最高のシーズンだと思います。冬の方が豪快な鳥たちが多いので
いいですよ・・・
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1752.TAKE-爺
トンボさん、おはようございます!
今回、知床岬でヒグマの証拠写真を撮ることが出来ました。
数百メートル離れてたでしょうがその迫力は感じましたよ・・。
ここにあったはく製は私の背丈を遥かに上回る大きさで
こんなのにまともに出会ったらと思うとゾッとしますね~
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1753.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
生憎の靄発生ですっきりした画像ではありませんが、細岡展望台からも
同じような光景だったと諦めています。一時間ほどの散策の途中で
野鳥さんを発見し何枚か撮ったのですがカゲロウがかかって、名前を
同定することも叶いませんでした。もっとも暑すぎました!
あのプロフィール画像の凛々しいベニマシコが温根内木道で撮られたものとは
・・・素晴らしいです。
9月頃道東だけのリベンジを考えています。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1754.ハロゲンくん
釧路湿原
TAKE-爺さん、こんばんは

北海道旅行、お疲れ様でした。
釧路湿原、行ってみたいと思いながらまだです。
花の名前を調べるのは結構大変だったと思います。
でも分かるとスッキリと気持ちよくなると思います。
1755.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
北海道とは思えないほどの暑い北海道でしたが、
これも思い出になりますし、ヒグマなどの動物にも
会えましたので本当に良かったです。
2月に行った時とは違ってこの時期は花々がとても綺麗でした。
釧路湿原は時期によっては野鳥の楽園と思います。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1757.yatyou1116
TAKE-爺さん,今晩は。
久しぶりに道内光景楽しませて頂きました。
い~旅に成りましたね,奥様も沢山の写真をおとりに成り
楽しまれた事と思います。
家内と道内を訪れたのは現役時代,今はおのおのの趣味で
二人での行動は少なくなりましたが、
写真見ながら相談して下ります。
奥様も写真にのめり込まれるかもしれませんね。
楽しみにしております。
1758.TAKE-爺
yatyou1116さん、こんばんは!
嬉しいコメントありがとうございます。
家内が200枚ほどコンデジで撮ってくれました。
勿論初めてですので、この写真を主にレイアウトしました。
暑さは暑さなりにいい思い出として記憶に残るでしょうね~
家内は鳥撮りには興味無いようですが、名所や花々は好きな
ようですから、ドンドンシャッターを押させたいと思います。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit

コメントの投稿