ぐるっと北海道⑤野付半島トドワラの花々

野付半島は海に突き出たかぎ針状をした全長約26kmの砂の半島で、砂浜、干潟、
草原、湿原、森林といった多様な自然環境を見ることが出来る。中でも立ち枯れた
トドマツの残骸が湿原上に立ち残り、荒涼とした幻想的な風景を体験できるのが
「トドワラ」であろう。 そんな特異な風景からか「この世の果て」とも呼ばれている。
現在は木道も整備されているので、満開の花たちの中を楽しみつつ歩いて見た。



写真をしてご覧ください
トドワラの花1
*ハマナス(上右)、センダイハギ(下左)、オオハナウド(下右)


トドワラの花2 (2)
*エゾカンゾウ(上左)、ノハナショウブ(上右)
 エゾフウロ(下左)、ヒマワリ(下右)



Category: 旅行

コメント

1741.トンボ
こんばんは
トドワラまで行かれたようでゆっくり楽しまれましたね。
まぁ暑いのがちと誤算でしたでしょうか、北海道なのに・・・。
| Edit
1742.TAKE-爺
トンボさん、おはようございます!
もう少し涼しければ「トドワラ」の先端まで行って見たかったのですが
風もなく暑かったので往復1時間ほどで引き返してきた次第です。
小鳥さんなども、もっと楽しみたかったですが次の機会にします。

**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1743.闘将・N
美しい北海道の花
TAKE-爺さん、おはようございます。
北海道の旅行で色んな花達との出会いもあって良かったですね。
奥様も喜ばれたことでしょう。思い出の素敵な北海道になりまし
たね。
| Edit
1744.TAKE-爺
闘将Nさん、おはようございます!
今回はいろんな所を欲張って見るのが目的で、鳥撮り・鳥探しは
いれば撮る程度で、写真のほとんどが写真デビューの家内が撮ったものを
掲載させていただきました。連日、北海道とは思えない暑い旅でしたが
いろんな花々・景色や動物たちにも会え思い出深い旅となりました。

**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1745.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんにちは〜♪
所用にて帰省したのでご無沙汰になったしまいました。
北海道らしからぬ猛暑でお疲れになつたでしようが、
たくさんの素敵な出会いがあったようですね。
今回は奥様との二人旅、お喜びのことでしよう。
1746.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、こんにちは!
北海道はまだ猛暑が続いていたり、函館方面で大雨被害があったりで
大変な気象変動です。大雨の被害があった八雲駅付近は帰路に通った
線路なので、3~4日も遅ければ足止め状態になっていたかもしれません。、
暑くても北海道は素敵でしたね~2月も良かったですが・・
帰省お疲れ様でした!tanuki-oyajiさんはどこの産でしょうか?

**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1747.yatyou1116
TAKE-爺さん,今晩は。
本州にない景色感があちら此方に見られますね。
気持ちも大きく,揺ったり勘を取り戻せますね。
写真を見ているだけで開放感を感じ撮れて来ます。
そろそろ命の洗濯が必要かな,と考えて見たりしております。
1756.TAKE-爺
yatyou1116さん、おはようございます!
雪景色の2月と花咲くこの時期を体験しましたが、どの時期でも
その時期ならではの景色や感動を貰えるのが北海道でしょうね?
どの時期も外国からの観光客は多いですが、雪景色の中のタンチョウを
撮影に来る関東の方々の気持ちが分かる様な気がします。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit

コメントの投稿