ぐるっと北海道④(ウトロ~知床峠~野付半島~納沙布岬~釧路)

北海道らしからぬ猛暑は相変わらず続いているのですが、涼を求めて飲食店等に
入ってもエアコンが設置されていない店が多く、窓全開にて営業中です。 (-_-;)💦
4日目はウトロ温泉を出発し知床峠を超えて羅臼経由にて野付半島へ、ここでは
1時間ほど散策しタンチョウ、オジロワシ、キタキツネなどの他、エゾカンゾウ、
ハマナス、クロユリ、センダイハギなど美しい花々を鑑賞することが出来ました。
この後、ラムサール条約登録の風連湖でタンチョウを眺め、最東端・納沙布岬へ、
生憎の天気で北方領土を望むことは出来ませんでした。ここからは一挙に南下し
厚岸経由にて釧路へと移動した。今夜の泊まりは釧路市内としネイチャーガイド
をしている友人夫妻との夕食(炉端焼き)は楽しく最高でした。 (走行距離370km)
  


写真をしてご覧ください
知床峠
*標高738mの知床峠に着いても暑いですが外国からの観光客で賑わっています。
 鳥類では最速のアマツバメが飛び回り、知床岳には所々残雪もありました。


野付半島
*野付半島の今は可憐で美しい花々が盛りでしたが、動物たちにも出会いました。
 上から:タンチョウ、キタキツネ、トンボを咥えたハクセキレイ、
 下左から:コヨシキリ、オオカワラヒワ、岸辺に佇むオジロワシです。


納沙布岬2
*納沙布岬:生憎の靄で北方領土は望めませんでした。
 下中央から:ヒバリと作業小屋の上で子育てをしているオオセグロカモメです。


 
                                  
Category: 旅行

コメント

1735.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは。
写真を拝見させてもらって、矢張り夏は北海道...!
以前に家族旅行に出掛けた事がつい最近の様に回想されます。
1736.さくらパパ
TAKE-爺さん 今晩は。
コメントも頂きありがとうございます。
二人三脚の人生、もちろん三脚ではなくなってしまった方も
多いとは思いますができる限り元気でいければと思います。

北海道の旅、良かったでしょうね。
暑かったような気象報告が有りましたが如何だったのでしょうか?
1737.トンボ
こんばんは
野付半島にも行かれたのですね。昔読んだ内田康夫さんの小説でトドワラが舞台のひとつになっていました。白骨林のような情景がリアルに描写されていて、行ってみたいと思いましたが、思いだけで終わりそうです。(笑)
| Edit
1738.TAKE-爺
ktktイブさん、おはようございます!
誰もが夏は北海道!と思いますよね・・?
避暑を兼ねたつもりでしたが灼熱の北海道になっていました。
全国で北海道が一番暑かったなんて報道されるものですから
何処に行っても暑い暑いの連呼でした。
自然が残り見る所はたくさんあり最高の場所ではあります。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1739.TAKE-爺
さくらパパさん、おはようございます!
冬の北海道も良かったですが、この時期の北海道は花々が可憐な姿を
見せてくれるので最高ですよね・・どこを回っても見るべきものが
沢山あるのですが連日の暑さはちょっと辛かったですね~
帯広が全国一番の高温だった時に、帯広で有名な豚丼を食べていたのも
記憶に残るでしょうね・・・?
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1740.TAKE-爺
トンボさん、おはようございます!
2月に行った時の野付半島は一面雪と氷の世界で、オジロワシ、オオタカ、
エゾシカ、タンチョウなどが群れていてこれも楽しい思い出でしたが、
この時期は綺麗な花々が咲き誇り、これも見事でしたよ!
トドワラの周遊道を一時間ほど歩いて見ましたが、あまりの暑さに
途中で引き返した次第でした。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit

コメントの投稿