太陽の下で輝く「レンジャクの群れ」

白布温泉で一宿、まったりしたにごり湯で運転疲れを癒す。
翌日はスカイラインが冬季閉鎖中なので小野川温泉に戻り
山形と福島の県境の峠(野鳥撮影)へと向かう、途中にある
熱塩温泉の立寄り共同浴場に入る。山あいにあるひなびた
塩分の強い温泉だが入浴料は200円 峠にて先達者に
案内を乞いレンジャクポイントへ進む、居るは居るは太陽の
光を浴びて、カンボクの実に群がるレンジャクの眩しいこと。
この上ない至福のひと時に連写あるのみで何と1200枚!



レンジャクFP0A4051


レンジャクFP0A3950


レンジャク2FP0A4469


レンジャクFP0A3774

Category: 野鳥

コメント

117.けんさん@埼多摩
TAKE-爺さん、こんばんは。
今年はレンジャクの情報が全然ありませんね。
先日、栃木県民の森に入ったらしいですが、それぐらいですかねぇ。
| Edit
118.tanuki_oyaji
TAKE爺さん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 レンジャクの大集団ですか、
赤い実に群がって一生懸命に食べているんですね。
運転の疲れを温泉で癒し、レンジャクを思う存分連写出来る幸せを分けて欲しいです。
119.さくらパパ
レンジャクの群れ
TAKE-爺 さん、今晩は。

栃木まで行けばレンジャクに会えるんですね。
大群はどこを撮ればいいのか迷います。
湘南の定番スポットにも今年はやって来ませんでした。

こちらの蟻吸さんは去年は4月13日に北へ戻ったのですが
実は今朝もまだ逗留していたようです。
地元常連さんは赤腹とのコラボを撮ったと言っていました。

http://blog-imgs-71.fc2.com/a/y/a/ayase0892/20150315184355261.jpg
120.めぐる
こんばんは
ヒレンジャクがなんとまぁたくさん・・・こんなシャッターチャンスはめったにありませんよね。僕の散歩道では3年ほど前に一度来たきりでその後は音沙汰無しです。(^^)
| Edit
121.TAKE-爺
けんさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
今年の平地はレンジャク情報皆無でしたね~
こちらの楽園にも入りませんでしたし寂しいです。
栃木情報も入りましたが、こちらで満腹状態です。
| Edit
122.TAKE-爺
tanuki_oyaji さん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
雪の中に入り込んでのレンジャク撮影もありましたが
太陽の下で赤い実に群がるレンジャクも最高です!
200羽位が三群ほどに分かれてやって来ます。
温泉大好きお爺さんですから、近所の日帰り温泉も常連です。
| Edit
123.TAKE-爺
さくらパパさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
栃木の県民の森からレンジャク情報が入っています。
ここは山形県と福島県の県境の峠です。
湘南のレンジャクスポットにも昨年は何度か行きましたが
今年は全くダメなようですね!
アリスイ情報ありがとうございます。会いに行きたいですね~
| Edit
124.TAKE-爺
めぐるさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
今年はこの地区へ3回来ていますが、1回目は大雪に阻まれ、
2回目は小雪舞う中でしたが3回目は太陽の下での撮影になり、
素晴らしい出会いが出来ました。
今季は平地ではレンジャクの姿はほとんどありませんでしたね?
| Edit
125.ハロゲンくん
レンジャク
Take-爺さん、今晩は
弊ブログにコメントありがとうございます。
埼玉ではレンジャク情報が皆無でしたが、いるところには200羽以上も集まっているのですね!!
とてもフットワークが軽くて羨ましいです。
126.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
関東でも遅きにですが、レンジャク情報が入っています。
関西の方から夏鳥情報がありますので、
冬鳥たちも帰還の時期でしょうね~
| Edit
127.闘将・N
レンジャクの群れ
TAKA-爺さん、こんにちは。
素晴らしい出会いでしたね。このような群れのレンジャクは
見たことがありません、画像を見るとヒレンジャクですか、
美しいロケーション中の出会いは、至福の時間では、ありま
せんでしたか。
| Edit
128.TAKE-爺
闘将・Nさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
この付近には今年3回目ですが、
レンジャクの出るロケーションは最高でした。
おまけに天気まで良くて露出上がり気味でしたが
1時間半の至福の時間でした。
| Edit
129.wagtail
大きな群れですねぇ!

ヒレンジャクの大群ですねぇ。
赤い実にレンジャクが映える光景、見事です。
1,200枚の連写とは、すごい!
夢中でシャッターを切るTAKE-爺さんの姿が目に浮かぶようです。
わたしは、もう何年もお目にかかっていません。
| Edit
130.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは。
レンジャクの大群との出会い嬉しいものですね!
その上温泉での一時、何となくまったりした気分が
此方にも伝わってきます。
昨日、夜遅く帰って来ました。ネットが上手くいかず
見る事が出来ませんでした。
131.TAKE-爺
wagtailさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
今季のレンジャクは何処も来なかったようです。
ここにきて栃木県や山梨県などから情報が
入って来ますが、北帰行の立ち寄りなのでしょうか?
私が撮った場所も今いるのは戻りレンジャクとの事でした。
| Edit
132.TAKE-爺
ktktイブ さん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
遠路の遠征?お疲れ様でした。
温泉大好き爺さんですから遠征の楽しみの一つは温泉ですね~
温泉地の共同浴場を巡ってハシゴ大好き、鳥撮り無い日でも
日帰り温泉で朝風呂してます。
今年3度目のレンジャク大群との出会いがありましたが
今回がロケーション&天気最高でした。
| Edit

コメントの投稿