野鳥撮影もリフレッシュです!!

関東最北部~東北南部への3泊4日のどっぷり温泉めぐりとちょっぴり野鳥撮影を
楽しんで来ましたが、往復880kmのドライブでリフレッシュ出来たのでしょうかね~
県北部の沼で3羽のコハクチョウや周辺でキクイタダキとの出会いがありました。



ハクチョウFP0A4977
*他の飛来地より立寄ったのでしょうか?ヒドリガモ、キンクロなどもいましたよ~

キクイタダキFP0A4879
*体長9cmと小さいうえに動きが素早いのでブレブレです!

キクイタダキFP0A4724
*見返りを狙ったのですが、お尻を向けてごめんなさい・・・

キクイタダキFP0A4847

Category: 野鳥

コメント

103.tanuki_oyaji
TAKE爺さん、こんばんは〜♪
遠征、お疲れさまでした。
この時期にたくさんの野鳥との出会い、羨ましいです。
キクイタも頭の上まで見せてくれて大サービスだったようですね。
104.闘将・N
素敵な出会い
TAKE-爺さん、今晩は。
野鳥撮影とリフレッシュの温泉の旅、素敵ですね。コハクチョウや
キクイタダキとの素晴らしい出会いがあり、楽しい旅になりました
ね。私も、いよいよ遠征まで一週間になりました。今回は、二週間
の滞在なので、ゆっくりと準備をしています。TAKE-爺さんのよう
に素敵な出会いがあると良いのですがね。(^^)
| Edit
106.imari
お疲れ様でした。
もう白鳥は北帰したものと思っていましたが まだ居残り組がいるなんて
ちょっと嬉しいです(笑)

キクちゃんも 白鳥たちも た~っぷり栄養をとって 旅立ってほしいですね。
108.TAKE-爺
tanuki_oyaji さん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
私の周りの平地(楽園も含めて)には小鳥さんがいないので
(あまり真剣に探していませんが・・)過去の実績を頼りに
湯治を兼ねて遠征しております。
| Edit
109.TAKE-爺
闘将・Nさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
2週間の遠征とはちょっとばかり羨ましいですが
準備も大変なことでしょうね・・?
長丁場になりますので、体調維持だけには十分に
お気を付けいただき、素晴らしい出会いがあることを
期待しております。お気をつけて・・・ね?
| Edit
110.TAKE-爺
imariさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
栃木県最北部の沼でしたのでいましたね~
残留組かこれから帰るのかわかりませんが
無事の北帰行を願いたいです。
| Edit
111.けんさん@埼多摩
TAKE-爺さん、おはようございます。
ちょろっと鳥撮りでキクイタダキとは羨ましい。
こちらは夏鳥の来訪を心待ちにする日々を送っております。
| Edit
112.wagtail
すてきな出会い
遠征先でキクイタダキなどとのすてきな出会い、
遠征のしがいがありましたね。
わたしは、まれに野鳥の宝庫ともいわれている戸隠に出掛け、
森林浴を楽しむことがありますが、野鳥撮影の遠征とは縁遠いバーダ-です。
| Edit
113.かおるこ
TAKE-爺さん、こんにちは~ !
遠征とかは今の私には無縁ですが楽しいんでしょうね。
私は近所の公園や池での撮影が精一杯です。
忙しくてデジスコの取説もゆっくりと読めていない状態なので、
まずそこからのスタートです。
デジスコよりいいカメラ、レンズが欲しくなりました^^*
114.TAKE-爺
けんさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
平地の小鳥さんが不作なので、昨年野鳥撮影で実績がある地を
訪ね歩いています。山形県境でレンジャクの群れに遭遇し
興奮覚め止まずでした。
| Edit
115.TAKE-爺
wagtailさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
キクイタダキは地元の方に情報をいただき
6羽位のキクイタダキに会うことが出来ましたが
小さいうえに忙しい鳥で、手持ちしか撮ることが出来ませんね~
| Edit
116.TAKE-爺
かおるこさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
今季はない倍状態です。鳥友&ブロ友の情報を頼りに
歩いて来ました。大好きな蕗の薹もたくさん取れましたし
いい出会いも沢山ありましたよ~
デジスコのことは分かりませんが、忙しい鳥では難しいようですね~
ポンコツカメラとポンコツレンズ(600mmだが安い!)でも
結構楽しめますよ・・私だけかも知れませんが・・
| Edit

コメントの投稿