サクラの木で囀るオオヨシキリ!

葦原などで葦を切り裂いて中にいる獲物を捕食することが名前の由来と
聞いており、今期も何度か葦原の光景を撮影しましたが、昨日は池の畔
の桜の木の上で気持ちよく囀るオオヨシキリの光景を初めて見ました。



写真をしてご覧ください。
オオヨシキリFP0A9045 (800x533)
(NT)

オオヨシキリFP0A9137 (800x533)


Category: 野鳥

コメント

1586.yatyou1116
TAKE-爺さん,今晩は。
余程遠くまで縄張りを視聴したかったのでしょうか。
依れとも子育て中を強く見張りでしょうか。
何れにしろ桜の木を利用するとは。
1587.TAKE-爺
yatyou1116さん、おはようございます!
桜の木の下に小さな葦原があり、もしかして営巣中で
托卵先を探しにやって来るカッコウなどの杜鵑類を
警戒しているのでしょうか?しつこく囀っていました。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1588.かおるこ
こんにちは~♪
色んな鳥さんがいますね。
下記事のコルリはルリがつくだけあってオオルリみたい。
いいなあ~色んな鳥さんと会えて。
あ、私が1枚目にアップした画像、ダイサギなんですね。
シラサギとアマサギ以外は全部アオサギだと思ってます。
鳥図鑑で勉強しなきゃ~ね🌸🌸
| Edit
1589.TAKE-爺
かおるこさん、こんにちは!
まだまだ知らない鳥さんだらけですので、
ますます奥が深くなって行きます。
コルリはオオルリよりちょっと小さめですが
喉から腹面までが真っ白でオオルリよりもスッキリしていて
人気のある小鳥さんです。私も大好きです。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1590.トンボ
こんばんは
ヨシキリも大きくはウグイスの仲間のようでやはり警戒心が強いですね。
池畔の散歩道では谷間という事もあってかウグイスが良く鳴いています。

ところがヨシキリもウグイスも撮るのが必死でして、なにか秘訣でもあればいいのですが。
野鳥撮影はタイミングが良ければ・・・という事でしょうね。
| Edit
1591.TAKE-爺
トンボさん、おはようございます!
とくにウグイスは鳴き声ばかりで姿さえ見ない年もありますので
美しい声を聴くことに徹していますが、ウグイスの鳴きまねをする
鳥さんも多いようですね~
個人的にはオオヨシキリの方が比較的出会う機会があります。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1592.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんにちは〜♪
オオヨシキリは鳴き出すとどんどん上の方に上がっていきますね。
時には近くにある木の天辺で大声を張り上げていることがありますが、
そんなに遠くまで縄張り主張をしなくても良いのにと思うのですが・・・
1594.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
托卵目的に近づいてくる相手を威嚇しているのでしょうか?
この日も木の天辺で、声高らかに縄張り主張をしていました。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit

コメントの投稿