ジュウイチとカッコウ

ご無沙汰しておりました。 いつもご訪問ありがとうございます。
出掛け先で初見初撮りの「ジュウイチ」と同じ仲間の「カッコウ」に出会いました。
ホトトギスやツツドリもこの仲間だそうで、姿は似ているので鳴き声を聞かないと
同定は難しそうですね~~ジュウイチはその名の由来通り?山奥に入った途端
ジュウイチー、ジュウイチーと聞きなれない大きな囀りが耳に入って来ましたが
その姿を探すのは容易ではありませんでしたが、案内人が遠~い山の上の木に
止まっているのを見つけてくれました。山歩きのため短めのレンズしか装着して
いなかったので完璧には撮らえてはいませんが嬉しいライファーとなりました。
カッコウは宿泊先周辺で毎朝鳴いており、この日は3羽を確認しました。



ジュウイチFP0A7929 (640x480)

ジュウイチFP0A7957 (640x480)

カッコウFP0A8548 (640x480)

カッコウFP0A8534 (640x480)
*ジュウイチ(上2枚)とカッコウ(下2枚)


Category: 野鳥

コメント

1508.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
ジュウイチとの出会い、素晴らしいですね。
この仲間はよく似ているので鳴き声を聞かないと同定が難しいですね。
私はまだ1度も見たことがありません。
1509.ktktイブ
こんばんは!
TAKE-爺さん こんばんは。
ジュウイチにカッコウの撮影おめでとうございます。
 この2種共、鳴声は聞けても見つけて
撮影となると本当に難しいですね~♪
1510.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
ジュウイチとの出会いは初めてですがカッコウも写真として
残せるのは初めてです。鳥の名前を命名した人は素晴らしいなああ~
とおもいますね~あとホトトギスを見ればこの仲間完成ですが・・・
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1511.TAKE-爺
ktktイブさん、おはようございます!
ジュウイチなどと言う鳥さんがいることも知りませんでしたが
友人がジュウイチが鳴いていると言われて初めて知りました。
そう言われるとジュウイチージュウイチーと鳴いているように
聞こえてくるのが不思議です。一人でこの鳴き声を聞いても
分からなかったと思います。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1512.けんさん@埼多摩
ジュウイチ撮影おめでとうございます。
見た事はおろか、声を聞いた事さえないですよ。
カッコウも子供の頃は毎年近所のシラカバに来ていたのですが
いつからか来なくなって、こちらも引っ越してしまったりで
全く縁がなくなってしまいました。
狭山丘陵辺りに来てもおかしくないと思うんですが
杜鵑はホトトギスしかいません。
1516.はいりほ
お世話になりました
色々とお世話になりました。
まだ画像整理が終わらずブログ更新できません(笑)
今後とも、よろしくお願いします。
1517.TAKE-爺
けんさん、おはようございます!
都会ではカッコウの声を聴くことがなくなりましたね~
遠征先では朝から元気を貰えるくらい元気に鳴いていました。
ジュウイチは名前すら知りませんでしたので、本当にラッキーでした。
狭山丘陵にいてもいいですよね~?
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1518.TAKE-爺
はいりほさん、おはようございます!
今回は18種類もの小鳥さんたちに出会えたので
私もなかなか整理が追い付いていません。
お陰様でジュウイチを始め2種類のライファーもあり
大収穫でした。マミジロには会えませんでしたが・・・
本当にお世話になりました。
こちらこそよろしくお願いします。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit

コメントの投稿