キビタキ

いつもの里山の山道に寄って見ましたが、オスのキビタキもこの地に
落ち着いた様子で随分と近くまで寄って来てくれるようになりました!
少し遠い枝に来てくれたのはキビタキのメスだったのでしょうか?

(NT画像)
キビIMG_5564 (640x480)

(NT画像)
キビFP0A6750 (640x480)

キビ304A6937 (640x480)
*キビタキのJメスでしょうか?コサメビタキかと思ったのですが、
同じ場所にいた事やアイリングが無い、ハブ色の翼体が残って
いるなどからキビタキのJと同定しましたが、間違っていましたら
よろしくご教授をお願いします。



Category: 野鳥

コメント

1462.トンボ
こんばんは
瑞々しい若葉の中にあってキビタキの黄色のグラデーションがきれいです。
黒とのコントラストが目を見はるようですね。
| Edit
1463.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
キビタキに新緑は良く合いますね。
のど元のオレンジ色がとても綺麗な個体ですね。
だんだんと目線に降りてくれて嬉しいですね。
1464.けんさん@埼多摩
同定
TAKE-爺さん、こんばんは。
この写真では分かりづらいですが
くちばしの先端がカギ状になっていればオオルリ
そうでなければキビタキのメスです。
1465.TAKE-爺
トンボさん、おはようございます!
このキビタキの色合いは新緑がとても似合いますね~
だんだんと人馴れしてきているのが分かって嬉しいです。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1466.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
そら抜けになるとキビタキのカラーリングが
いまいち目立ちませんが、新緑の中ではその色合いが
一段と引き立つ気がします。
高い所から徐々に降りて来ているようです。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1467.TAKE-爺
けんさん、おはようございます!
わざわざの同定ありがとうございます。
原版で確認しましたが嘴の先端は真っすぐのようです。
わたしもオオルリありかとも思いましたが、
どうもこの子はキビタキのメスのようですね!
**コメント感謝いたします。<(_ _)>**
| Edit
1468.未来
こんばんは。
昨日夕方、このキビタキに色は少し違いますがそっくりな鳥を見たんです!
それもかなり近くから。
画像のキビタキは頭から背中が黒いですが、
わたしが見たのは、黒ではなく、青色とグレーの中間のような色でした。
写真は撮れなかったのですが美しい鳥に出会えて、
バーダーのみなさんの気持ちに少し近づけたような気になりました(笑)
いったいわたしが見た鳥はなんという鳥だったんでしょう??
1469.TAKE-爺
未来さん、おはようございます!
今はキビタキを始め綺麗な夏鳥がたくさん見られるように
なりましたよ、見られた青い鳥はオオルリかコルリでしょうかね?
どちらも幼鳥のころは完全にブルーではなくグレー色が混じっています。
コルリは上面がブルーで下面は真っ白です。
オオルリはコルリに似ていますが頭部全体と背中はブルーで腹部のみ白色です。
写真は撮れなかったは残念でしたがチャンスはたくさんあると思います。
**コメント感謝いたします。<(_ _)>**


| Edit
1470.kokonanpon
TAKE-爺さん、こんばんは。

キビタキ(メス)は、コサメビタキに似てますね。
実は、似たような写真を撮るのですが名前がわからずホームページで似た画像検索しても????。
アイリングのキーワード参考になります。この説明文ありがたいです。
1472.TAKE-爺
kokonanponさん、おはようございます!
ヒタキ類のメスは、どれも似ていますので同定には迷いますね~
私も図鑑やネット調べでの受け売りですから確実ではありませんが
参考になれば嬉しいです。どうしても分からない時は研究機関に
問い合わせることもあります。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit

コメントの投稿