アマサギ(今期初見)

田植え前の田んぼに舞い降りた、綺麗な夏羽のアマサギです。
サギ類の中でも最も小さく、首も嘴も足も短いので識別は容易
のようです。現在、4羽確認今季初撮りとなりました。



アマサギFP0A7164 (800x600)
*この後、テリトリー争い勃発!

アマサギFP0A7004 (800x600)

アマサギFP0A7088 (800x600)

アマサギFP0A7136 (800x600)
*チュウサギに?こんにちはと挨拶でしょうか?


Category: 野鳥

コメント

1435.さくらパパ
TAKE-爺さん 今晩は。
今季初撮りとの事、おめでとうございます。
去年はこのアマサギには苦労されたようですね。
田植え前にゲットできるなんて羨ましいです。
夏羽で綺麗ですね。
1438.TAKE-爺
さくらパパさん、おはようございます!
そうですね~去年はやっとの思いでアマサギに出会ったのは
亜麻色が消えかかった頃でした。苦労したのを思い出します。
今年は早いうちに出会えて安心しました。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1439.けんさん@埼多摩
アマサギってコサギよりも小さいんですねぇ
じっくり見たことがなかったし、特に気にしたことがありませんでした
1440.トンボ (tonbo)
おはようございます
水辺の鳥にはあまり縁が無く見たこともありませんでした。
亜麻色と白のツートンカラーなのでアマサギというのでしょうね。
| Edit
1441.TAKE-爺
けんさん、おはようございます!
図鑑表記の受け売りですが、確かに足も頸も短く感じます。
昨年は伊佐沼で終わりの頃の物でしたので、亜麻色が薄くなって
衣替えの状態でした。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1442.TAKE-爺
とんぼさん、おはようございます!
野鳥の名前付けは比較的見た目で安易につけられているようなので
アマサギもおっしゃる通りだと思います。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**

| Edit
1443.ハロゲンくん
アマサギ
TAKE-爺さん、こんばんは

田んぼに水が入ると、アマサギがやって来る頃ですね。
シギチも入ってきているでしょうか?
1444.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
少しづつ田んぼにも水が入って、一面がすいでんとなりますので
いろんな水鳥たちがやって来ますね~
先日はツバメチドリで賑わったとか?
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1445.yatyou1116
TAKE-爺さん,今晩は。
今年は、早いご対面でしたね。
アマサギは季節感がよさそうですね。
MF田圃にもアマサギが入りましたが
1日で抜けました。水が入り土均しの頃
サギ散策に出掛けて見ます。
1446.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
もうアマサギやムナグロが到着しているのですね。
ポイントを良くご存知なので成果を挙げられるのも早いです。
もう田んぼにも水が入れられているのですね。
1447.TAKE-爺
yatyou1116さん、こんばんは!
昨年はくろうしましたので、今年は運よく早い出会いとなりました。
冬前には亜麻色も薄くなるので、今が見頃かもしれませんね~?
MF田圃ではヤツガシラも大騒ぎだったのではありませんか?
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1448.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、こんばんは!
運よくアマサギもムナグロも来ていました。
もう少しするとキョウジョシギも来るのではと期待しています。
水が入っている田んぼはほんの一部で殆どはトラックターが
耕し中でした。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1449.wagtail
初撮り、おめでとうございます
初撮りは、嬉しいものですよね。
亜麻色の飾り羽が美しい、いい時期の姿ですね。
わたしのフィールドは裏山ですので、サギに出会うことはまずありません。
アマサギを田んぼで観察したのはもう何年も前のことになってしまいました。
その時に目にした橙黄色の飾り羽の色が印象的でした。
| Edit

コメントの投稿