堰堤のカワガラス

キャンプ場などもある里山の渓流の堰堤で子育てに専念するカワガラスです。
一番子に一生懸命に給餌している一方で、新しい巣作りをしているのか枯葉を
くわえては営巣している堰提の滝の裏側へ頻繁に突入していた。二番子なのか
新しいペアの子育てなのかは分かりませんが、生命の営みが続いていました。



川ガラスIMG_0179 (800x600)

川ガラスIMG_3915 (800x600)
*雛に給餌するカワガラスの親・・何度も何度も食欲旺盛です!

川ガラスIMG_3990 (800x600)
*枯葉をくわえて滝に突入・・同じ巣穴を使わないのでしょうかね~?

川ガラスIMG_3989 (800x600)



Category: 野鳥

コメント

1397.ハロゲンくん
カワガラスの繁殖
TAKE-爺さん、こんばんは

カワガラスがヒナに給餌する画像は初めて見ました。
よいフィールドをご存知ですね。
1399.さくらパパ
TAKE-爺さん 今晩は。
カワガラスの巣立ちと給餌場面は可愛いですね。
天敵の来ない堰堤の滝の中に巣を作るなんて
素晴らしい本能ですね。
こちらも同様ですが、わたしは巣立ち前に行っただけでした。
1400.トンボ
こんばんは
カワガラス。
初めて見せていただきました。
黑くはないですし、カラスっぽくありませんね。
それにチョッピリ可愛いかも・・・・・。
| Edit
1401.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
カワガラスはもう2番子の準備までしているのですね。
給餌する親子の姿を見るとホッとしまますね。
1402.TAKE-爺
ハロゲンさん、こんばんは!
2年前にもヒナに給餌する同じようなシーンを見た記憶があります。
我が家からだと少し遠いので、友人宅への所用を兼ねて毎年お邪魔
しています。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1403.TAKE-爺
さくらパパさん、こんばんは!
さくらパパさんのご当地にお邪魔してすみません。
所用を兼ねて毎年行くようにしています。
2年前にも同じようなのを撮ったことがありますが、
その時もミソサザイが何個体か賑やかしくしていました。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1404.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、こんばんは!
カワガラスは同じ巣を使いまわししないのでしょうか
雛に給餌する傍ら巣作り(補修かも)に励んでいました。
雛が執拗に餌を要求するので、親はまとめて渡すこともありました。
微笑ましい姿にホッコリしました。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1405.TAKE-爺
とんぼさん、こんばんは!
何とかカラスと付く鳥さんは何種類かいますが
殆どがカラスとは酷似していませんね~
どちらかというとミソサザイに似ています。
カワガラスは水の中を潜って上手に餌を捕って
雛などに与えています。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit

コメントの投稿