小さな池のカワセミ

自宅から徒歩圏内でも行ける池で巣作り真っ最中と思われるカワセミのペアに
出会いました。 巣の場所はもちろん、分かりませんが、この池に頻繁に来ては
巣穴掘りで汚れた体を綺麗にするため何度も何度もダイビングしていました。
その間にもオスの役目は小魚を捕ってメスに給餌をすること。オスは大変です。



翡翠メスFP0A6459 (640x480)
*桜をバックに止まったメスですが、嘴から頭・肩まで泥だらけでした。

翡翠オスFP0A6582 (640x480)
*やって来たオスも同じく嘴が泥だらけ・・・巣作り真っ最中のようです。

翡翠オスFP0A6394 (640x480)
*オスはメスのために小魚ゲット・・ちょっと大きめ!

翡翠ペアFP0A6655 (640x480)
*枝の上で小魚を叩いて弱らせて、メスに給餌しました。

翡翠ペアFP0A6638 (640x480)
*メスも満足した様子、この後2羽で戻っていきました。


Category: 野鳥

コメント

1353.れみわ
最高です!
物語になってる
今は巣作りの季節なのですね
1354.とんぼ
こんばんは
カワセミカップルはマイホームを作るのに泥まみれ。
あたたかい家庭をつくるためには・・・。
ベイビーも生まれるでしょうし一生懸命ですね。
| Edit
1355.ハロゲンくん
カワセミ
TAKE-爺さん、こんばんは

カワセミカップルの良いシーンに出会えましたね。
羨ましい画像です。
1356.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
なんと、徒歩で行ける場所があるなんて良いですね。
そんなところがあれば毎日でも出かけていたいです。
これからの成り行きが楽しみですね。
1357.さくらパパ
TAKE-爺さん 今晩は。
翡翠くんたち 子育てが上手くいくと良いですね。
子育て場面はとても可愛いです。
巣は見つからない方が良いかもしれません。
いろいろと有りますから・・・・
1358.TAKE-爺
れみわさん、おはようございます!
留鳥たちにとっては、最高の季節なのでしょうね?
すでにヒナが誕生して子育てをしているのもいるようです。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1359.TAKE-爺
とんぼさん、おはようございます!
勢力争いなど試練を超えて結ばれし者同士
一生懸命さが伝わって来ますね~
巣が完成すれば抱卵~子育てと期待が膨らみます。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1360.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
水の汚れなど環境が著しく悪くなっている池ですが
それでも毎年、ここで水浴びしたり、小魚を捕ったりと
楽しませてくれます。
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit
1361.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
ロケーションがあまり良くないのでCMは比較的少ないです。
土日は鳥撮り初心者や家族ずれも散歩に来ますので、
ゆっくりはできないようです。遊びに来てください!
**コメントありがとうございました<(_ _)>**



| Edit
1362.TAKE-爺
さくらパパさん、おはようございます!
ここのカワセミは比較的子育てが上手のようで
そのうちヒナを連れて遊びに来てくれますよ・・
昨年は2羽でしたが今年は・・・?
**コメントありがとうございました<(_ _)>**
| Edit

コメントの投稿