ベニヒワに囲まれて至福の時を・・・

所用を兼ねてたくさんの積雪が残る東北の里山へ行って来ました。
毎日のように雪が降り続いているとのことで到着した日も雪と風の
歓迎を受けましたが、午後雪の止んだ合間をを狙ってフィールドを
歩いて見ました。積雪のフィールドを歩くのは大変な重労働ですが、
そんな気分も一掃するかのようなベニヒワの集団に出会い至福の
時を堪能させていただきました。その後,雪が激しく降りだし短時間
で撤収することとしました。次の日も朝からの降雪でフィールドには
出ずに早めの帰宅をすることにしました。 突然のフィールド散歩で
したが希少なベニヒワに会えたのはラッキーでした!  



ベニヒワ304A0208 (640x480)
*たくさんのベニヒワで、オス君も混じっていますよ・・・

ベニヒワ304A0099 (640x480)
*こちらにもたくさんのベニヒワが、至福の時・・連写で800枚!

ベニヒワ304A0545 (640x480)
*大好きなハンの実にぶら下がるベニヒワの♂

ベニヒワ304A0634 (640x480)
*小雪と風で、ひんやりする中でベニヒワの紅色が目立ちますね~

ベニヒワ304A0360 (640x480)
*綺麗なベニヒワの♂くん、ポーズをとってくれました!



Category: 野鳥

コメント

1288.ハロゲンくん
ベニヒワ
TAKE-爺さん、こんばんは

ベニヒワ、まだ出会ったことがありません。
枝に鈴なり状態のようで羨ましい画像です。
1289.take.432higezyiblog
ベニヒワ
TAKE-爺さん、こんばんは。

積雪の中でのベニヒワ、見ごたえがありますね!!
短時間で800枚も撮られ、何と贅沢な撮影でしたね!
1290.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは。
遠い東北までご苦労様でした。
それにしても、沢山のベニヒワのなる木との
遭遇さぞかし楽しかった事と思います。
想像するだけで羨ましい限りです♪
1291.チャーリー
こんばんは!!

数年前に一度だけベニヒワの群れに遭遇したことがありますが・・
綺麗な♂には魅了しますよね~(*^_^*)
1292.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、おはようございます〜♪
東北までお出かけになられたのですね。
お疲れさまです。
私はまだ1度も撮ったことのないベニヒワとの遭遇、羨ましいです。
1293.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
雪が降り続いていましたので、フィールドには一度、
それも1時間半あまりでしたが、運良く会うことが出来ました。
それも50~60羽の集団でオスは10羽ほどいましたね・・
**いつもコメントありがとうございますm(_ _)m**
| Edit
1294.totoro
おはようございます!

雪の残る東北に行かれていたのでしたか!、お疲れさまです。
ベニヒワの集団ですか!、見てみたいですね!!。
愛知県で数羽のベニヒワを大勢のCMが並んで撮ったのを思い出しました。
連写で800枚、分かります!!
数羽でも必死になって撮りましたから。
1295.TAKE-爺
take.432higezyiblogさん、おはようございます!
毎日の降雪が重なって積雪の上も比較的歩きやすい状態です。
30分程探して2カ所でハンの実に群がっていました。
発見した時は手持ちでしたが、採食に夢中でしたので
三脚利用にしました。
**コメントありがとうございましたm(_ _)m**
| Edit
1296.TAKE-爺
ktktイブさん、おはようございます!
TAKE-爺さん こんばんは。
東北の入り口ですから片道3時間で雪国に到着します。
雪が降ったりやんだりで鳥撮りは諦めていましたが
午後に小康状態になりましたのでハンの木を探しながら
歩いてみました。レンジャクでもいるかと思いましたが
ベニヒワがぶら下がっていました。これぞ撮り放題です。
**いつもコメントありがとうございますm(_ _)m**

| Edit
1297.TAKE-爺
チャーリーさん、おはようございます!
昨年はベニヒワは確認されておらず、レンジャク群がいっぱいでしたが
今年はレンジャクの姿は無くベニヒワの群れが来てくれたようです。
道東でも数羽のベニヒワを見ましたが、雪の中は格別でした。
**いつもコメントありがとうございますm(_ _)m**
| Edit
1298.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
昨年はたくさんある沼にもいろんな水鳥が見れたのですが
今年は雪が多く、沼は氷結したままで鳥の姿は皆無でした。
また、レンジャクが鈴なりでしたが今年はベニヒワが鈴なり
状態で、レンジャクの姿もなく飛来情報もありません。
今回は所用がメインでしたので1回しかチャンスがない中で
会えたのはたいへん幸せでした。
**いつもコメントありがとうございますm(_ _)m**
| Edit
1299.TAKE-爺
totoroさん、おはようございます!
今年は異常だと民宿の旦那が言うほど、毎日雪が降っており
除雪もやりたくないとか・・
昨年も同時期でしたが、降雪もなくレンジャクを始めたくさんの
鳥さんとの出会いがありましたがベニヒワには会えませんでした。
今年はレンジャクの姿は見られず、会えたのはベニヒワの集団 でした。
その年の気象情報などで会える鳥が違うのが不思議ですね~
**コメントありがとうございましたm(_ _)m**
| Edit
1300.saku
雪絡み赤
おはようございます!!
おぉぉぉ~素晴らしいショットの数々で魅入ってしまいます!!(^。^)y-.。o○
是非、あやかって観たいものです('ω')
| Edit
1301.wagtail
遠征の成果ですねぇ

東北遠征、お疲れ様でした。
大きな収穫、遠征の甲斐がありましたね。
わたしは毎朝歩いている「散歩道」の撮影だけで、
いつもいつも、ごく当たり前の身近な鳥ばかりです。
まだ見たことのないベニヒワの姿に見入ってしまいました。
| Edit
1302.TAKE-爺
sakuさん、おはようございます!
やはり紅いものには白い雪が似合いますね~
毎日のように雪が降っているとの情報で
鳥撮りは諦めていましたが雪の止みまをぬって
フィールドに出ての成果でした。
**コメントありがとうございましたm(_ _)m**
| Edit
1303.TAKE-爺
wagtailさん、おはようございます!
東北と言っても、ここはmy Fieldのようなもので
年間でも何度も歩いています。
昨年は1羽もベニヒワを見ることが出来ませんで、
レンジャクの大群ばかりでしたが、今年は逆でレンジャクが
1羽もいませんでした。
そちらの方はこの地区と同環境のようですからベニヒワも
きっと来ると思いますが・・・
**コメントありがとうございましたm(_ _)m**
| Edit
1304.
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1305.TAKE-爺
2017/03/29(Wed)10:47 の鍵コメさん、こんにちは!
突然のことでビックリしましたが、コメントを頂戴し安心いたしました。
これからも無理をなさらずに四季折々の写真をお願いします。
こちらこそよろしくお願いいたします。
| Edit

コメントの投稿