ニシオジロビタキでした・・・

日本で越冬するオジロビタキの殆んどは亜種ニシオジロビタキだとかで、亜種
オジロビタキの方が珍しいという話を聞き、下記の写真を北本にある埼玉学習
センターに送り判定を依頼しました。回答には識別の根拠等が丁寧に書かれて
おりニシオジロビタキと同定されました。  (回答要略:下くちばしが肉色である
こと、上尾筒が灰黒色であること等々・・・)
私が撮り置いたオジロビタキと思っていた写真をチェックするとすべての嘴が
肉色のような感じでした。 従って全てニシオジロビタキだったように思います。
「ニシオジロビタキ」より「オジロビタキ」の方が珍しいということになりますので、
皆さんも一度確認されて見てはいかがでしょうか?

           **出張しています・・ご了承の程**

ニシオジロビタキIMG_9519 (800x600)

ニシオジロビタキIMG_9485 (800x600)

ニシオジロビタキIMG_9453 (800x600)


Category: 野鳥

コメント

1272.ハロゲンくん
ニシオジロビタキ
TAKE-爺さん、こんばんは

北本で識別してもらったのですね。こういうサービスをしてくれるとは知りませんでした。
私は、2回撮ったことがありますが、いずれも下クチバシが肉色でニシオジロビタキでした。

1273.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
素敵な出会いがあったのですね。
以前どちらかで見たのですが関東では殆どがニシオジロビタキのようですね。
私もずっとオジロビタキだと思っていました。
1274.めぐる
こんばんは
ニシオジロビタキ・・・ですか。
もちろん野鳥万年ビギナーの私メは見た事もなく、
名前すら聞いたことがあるかも~ぐらいで全くの無知でしたよ。
埼玉学習センターとかで判定を依頼までされ、キチンとした個性がわかります。

アイリングや色配分はコサメビタキに似たところもあるような気がしますが、
尾が上を向いているのは少しだけミソサザイ的ですね。

私も機会があればいつか撮ってみたい鳥さんです。
| Edit
1275.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さんこんばんは。
ニシオジロビタキのお目々クリクリ、尾羽はピンと上に!
いつ見ても可愛いですね♪
この様な野鳥に出合うから虜になりますね!
1276.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
北本公園の中にある学習センターは野鳥観察についても大変に役に立ちます。
私は不明鳥がある時はメールにて判定を依頼しています。山科鳥類研究所とも
関連していますので助かっています。
ハロゲンさんが撮られたのもニシオジロビタキのようでしたね。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1277.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
少し前に出会ったのですが、あまり皆さんがニシオジロビタキを
珍鳥扱いのようでしたので問い合わせて見ましたらこういう結果に
なりました。これからはオジロビタキとの出会いの方が楽しみに
なってきました。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1278.TAKE-爺
めぐるさん、おはようございます!
私の撮ったのはニシオジロビタキばかりでしたので
今度はオジロビタキを探してみたいと思います。
関西方面にもいると思いますので頑張って撮ってください。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1279.TAKE-爺
ktktイブさん、おはようございます!
こちらでは昨年末に2カ所で珍鳥?ニシオジロビタキが来たと
大騒ぎになっていました。
当然、私は出かけていませんが、ある方のブログでその違いや
ニシオジロビタキの方が多いのだと知り、確認した次第です。
尾っぽをピョンと上げる所作が気に入っています。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1281.けんさん@埼多摩
ニシオジロビタキは可愛らしい鳥で、とっても好みなんですが
この鳥が出たというと、一斉にカメラマンが集まるのでパスしてます。
1283.TAKE-爺
けんさん、こんにちは!
武蔵野公園のニシオジロビタキは大変な騒ぎになっていましたので
もちろん行っていませんが、撮った人たちは自慢の珍鳥だったとかで
鼻高々でしたね~結局はあれも珍しくなかったということになります。
館林のヤツガシラも行っていません・・・
**コメントありがとうございました**
| Edit
1284.saku
同定
おはようございます!!
そうなんですよね、以前に撮影して『オジロビタキ』としてブログ掲載した関東、関西の個体は全て『ニシオジロビタキ』でしたぁ~!!(≧▽≦)
こうなると是非『オジロビタキ』に会いたくなってきました!
| Edit
1285.TAKE-爺
sakuさん、おはようございます!
sakuさんも、やはり撮影分は全てニシオジロビタキでしたか・・
小金井方面にある公園で大騒ぎしていたのは何だったのか・・と思います。
是非とも「オジロビタキ」に会いたいものですね~
情報をお待ちしております。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1286.wagtail
難しい!
わたしは、このオジロビタキの鳥たちはまだ未見です。
珍しい鳥との出会いも多く、素晴らしいフィールドをお持ちで、羨ましい限りです。
ヒタキ類は目がクリッとしていて可愛いのですが、
いつもヒタキ科の同定には泣かされています。
時にはアップした鳥の名を間違えて掲載し、皆さんにお教えいただいたりと、
まだまだ勉強と経験を積む必要がありそうです。
| Edit
1287.TAKE-爺
wagtailさん、こんばんは!
撮ったものは全てオジロビタキと聞かされ、思い込みでしたが
皆さんがニシオジロビタキが珍しいと追っかけていたのですが
同定の結果が正反対の結果でオジロビタキの方が珍しいと
言うことになりました。是非オジロビタキを見たいものです。
**コメントありがとうございました**
| Edit

コメントの投稿