北の「ベニヒワ」・・Ⅱ

滞在地にしていた標茶町の茅沼地区は「エゾフクロウ」の生息地として
有名で滞在中何度か訪れました。大木の巣穴は確認出来たのですが
残念ながら、そこにその姿を確認することは叶いませんでした。
この地区にはタンチョウが塒にしている小さな池もあり昼間でも数羽の
タンチョウが遊んでいました。そんな散策路でシジュウカラの群れに交って
5羽ほどのベニヒワを確認しましたが、オスの姿はありませんでした。


ベニヒワFP0A2938

ベニヒワFP0A2950

ベニヒワFP0A2933

ベニヒワFP0A2944


Category: 野鳥

コメント

1253.wagtail
まだ未観察の鳥
以前マヒワの群れに出会ったことはありますが、
ベニヒワは、まだであったことがありません。
北海道ならではの鳥ですが、
信州でも見られる可能性はゼロでないだろうと思うのですが…。
期待してしまいます。
| Edit
1254.ハロゲンくん
ベニヒワ
TAKE-爺さん、こんばんは

ベニヒワのメスさん、やっぱりオスくんに比べ優しい感じがしていいですね。
出会ったことのない鳥さんです。
1255.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
ベニヒワはシジュウカラに混じって移動しているんですね。
オスが見られなかったのは残念ですね。
1257.TAKE-爺
wagtailさん、おはようございます!
北海道だけではなく、福島県でも見ていますので
環境的には似てると思いますので信州でも見られる可能性は
十分にあると思います。福島ではマヒワの群れに混じっていたこともあります。
**コメントありがとうございました<(_ _*)>**
| Edit
1258.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
頭頂の紅色が無ければ、同定も難しいのではと思うほど
地味なメスさんですが、この色があるだけで希少種扱いのようです。
**コメントありがとうございました<(_ _*)>**

| Edit
1259.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
ここでもじっくりと待てばオス君もいたのではと思われますが
フクロウ探しがメインでしたので短時間でスルーしました。
ここではシジュウカラでしたが、裏磐梯ではマヒワ、舳倉島はアトリに
混じってましたので・・何でもありでしょうか?
**コメントありがとうございました<(_ _*)>**
| Edit

コメントの投稿