初めてみました!三角形の太陽です・・・

北の大地の旅もいよいよ帰路の途へ・・・苫小牧港より大洗港へ(茨城県)
19時間のフェリーの旅となります。往路は船酔いで朝食も昼食も出来ず
苦しみましたが、 復路は波も静かで快適な船旅となり船上から日の出を
見る余裕さえありました。早起きして見た、日の出の太陽がなんと三角形
だったのにはビックリ! 今回の旅の最後のご褒美に思わず合掌でした。


切符DSCF7590 (160x250) *帰路のフェリー切符(苫小牧→大洗)


朝陽8D7A3881 (3) (800x533)
*6時22分

朝陽8D7A3895 (2) (800x533)
*6時23分:1分間で三角形から円状に・・

朝陽8D7A3914 (2) (800x533)
*6時24分:バルーンみたいに・・


20日間余りの北海道(今回は道東中心・・)の触れあいの旅も無事に帰宅することが
出来ました。若干の理解はしているつもりでしたがとにかく広~いし、とにかく寒いを
実感しました。今回は野鳥の撮影ばかりでなく乗り物・自然風景など見るもの全てを
画像に収めて参りました。特に-27度の世界の体験は忘れることは出来ませんが、
そんな中でも生活をしている現地の方々もいますし自然の動物達も沢山いました。
初めて行った所ばかりでしたが、羅臼、根室、厚岸の自然いっぱいの光景は忘れる
ことが出来ませんが美瑛の「青い池」の美しさには圧倒されましたし大感動でした。
また、帰路のフェリーから見た三角形の日の出は今回の旅の最後のご褒美として
有り難く頂戴することにしました。 写真の方も現地にて整理して帰った積りですが、
それでも3800枚ありましたので、ご紹介漏れは随時ブログにてUPさせて頂きます。




Category: 風景・自然

コメント

1212.けんさん@埼多摩
これは凄い。
珍しい場面に遭遇できてラッキーでしたね。
苫小牧・大洗のフェリーは自分も一度乗りましたが
深夜出発で気が付いたら明るくなってました。w
でも三陸沖では海獣たちがたくさんいて楽しませてもらいました。
1213.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんにちは〜♪
19時間の長旅ですから大揺れだと辛いですね。
帰りが快適な船旅、綺麗な日の出が見られて良かったですね。
1214.れみわ
すごいものが現れた!
収穫がいっぱい有りましたね
次回も楽しみです
1216.ハロゲンくん
初見です
TAKE-爺さん、こんばんは

三角形の太陽、本当に凄いですね!!
予期せぬ自然現象をとらえたところが素晴らしいです。
1217.さくらパパ
TAKE-爺さん 今晩は。
大自然は美しさもさることながら厳しさも壮大ですね。
素晴らしい感動と思い出を残されたものと思います。
おっての報告を楽しみにしています。
1218.めぐる
こんばんは
水平線近くの水蒸気の影響なのか奥行きの暑い空気の層によるものか・・・
なんとまぁ面白い太陽の形です。
自然は変わった映像も作って見せてくれますよね。
| Edit
1219.チャーリー
こんばんは!!

三角形の太陽は初めて見ました(^。^)
素晴らしい画像です・・
思わず合掌ですね~(^_^)v
1221.TAKE-爺
けんさん、おはようございます!
撮った時は分かりませんでしたが、
アップして初めて分かりビックリしましたし
本当にラッキーでしたね~
帰り便は凪状態で飛んでいる鳥を何枚か撮りましたが
名前の判明まではいきませんでした。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1222.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
船の揺れもなく19時間は短かった感じで、デッキに出て
渡り鳥を見る余裕もありました。
こんなにも綺麗な日の出が見れたのは最高でした!
**コメントありがとうございました**
| Edit
1223.TAKE-爺
れみわさん、おはようございます!
冬の北海道に車で入ったのは初めてでしたが
お伝えできないくらいに人、鳥、自然景色などの
出会いがあり大収穫の旅でした。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1224.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
三角形の太陽を見ようなんて考えてもいませんでしたから
素晴らしい自然現象に出会えて、いい旅の締めくくりになりました。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1225.TAKE-爺
さくらパパさん、おはようございます!
往路では外の景色を見る余裕もないくらい船酔い気味でしたが
復路は波静かで感動の出会いになりました。
-27度の大自然の厳しさから、美しい大自然まで、
いい思い出がたくさん出来ました。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1226.TAKE-爺
めぐるさん、おはようございます!
今回の旅で一番感じたことが大自然の変化でした。
時には厳しく、時にはそれを上回るやさしさと美しさを
見せてくれました。
波も静かで感動の瞬間になりました。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1227.TAKE-爺
チャーリーさん、おはようございます!
撮った瞬間は普通の日の出を撮ったと思いこんでいましたが
画像を大きくして三角形の太陽が見えたときはビックリしました。
二度と見ることは出来ないと思います。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1228.アイハート
楽しい(冒険)が終わっちゃいましたね~。。
こんな体験、、なかなか出来るもんじゃないですよ。
先ずはTAKEさんの健康に、祝福ですね。

私達も、(おコボレ)に預かりました、ありがとうございます。
珍しい鳥たち、、、見られて良かった~。
1229.TAKE-爺
アイハートブレインさん、おはようございます!
出発前は不安でいっぱいでしたが、郷に入れば郷に従えでしょうか
73歳の身体も素直に順応してくれ、楽しい体験がいっぱい出来ました。
船酔いに悩まされたり、マイナス気温などちょっぴり辛いこともありましたが、
それ以上の経験でした。今度は草花の咲き乱れる季節に行って見ようかと
今から胸弾ませています。
**嬉しいコメントを頂戴し励みになります。有難うございました。
| Edit
1230.hige
TAKE爺さん おばんです。

オジロの繁殖が始まりました・・・抱卵にはいった個体もあります・・・いつの間にか北海道は、春ですよ・・・。

三角太陽・・・初めてみました。
1231.TAKE-爺
ひげさん、おはようございます!
オジロワシの繁殖が始まりましたか~春ですね~
オジロワシは子育て後に帰還していくのでしょうか?
春にはもう一度行って見たいと思います。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1232.hige
TAKE爺さん おばんです。

オジロ足は渡りと留鳥がいます・・・成鳥は、北帰行が始まりだしましたよ・・・。
1233.TAKE-爺
ひげさん、こんばんは!
こちらの方ではハクチョウたちの北帰行が始まりましたが
オジロワシも北帰行ですか!
留鳥のオジロワシのヒナ誕生が、ひげさんのお楽しみでも
ありますね?
| Edit

コメントの投稿