会いたかった・・「レンジャク」その②

結構厳しい撮影でしたが、念願のカンボク+レンジャクも撮れて幸せな
遠征でした。この他にもアトリ、アカゲラ、ルリビタキ、ジョウビタキ等も
📷に収めましたが、レンジャクで締めさせて頂きます。
♪('-'*)アリガトウ♪


レンジャクFP0A2897
*遠くの木の上にも(チョット遠かった~)・・・

レンジャクbFP0A3276
*こっちの木の上にも・・・レンジャクがたくさんいます

レンジャクb1FP0A3200
*民家に近い所にあるカンボクも他の軍団が喰い尽しています


レンジャクbFP0A3179
*何でここに集まるのか分かりませんが、揃って北帰行でしょうか?

Category: 野鳥

コメント

89.ひげ
TAKE爺さん こんにちは・・・。

今日、雲雀、初見でした・・・港の階段のところで一生懸命餌をついばんでいましたが・・・何を食べていたんだろう・・・?。
90.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは。
レンジャクは食欲旺盛で、実を全部食べ尽してからの
旅立ちなのでしょうね!
多種の野鳥ゲット良かったですね♪
91.さくらパパ
レンジャクを拝見しました
TAKE爺 さん今晩は。

実りある遠征だったようですね。
レンジャクがやって来なくてこちらの皆さん落胆していました。
私も山中湖まで出かけてみましたが空振りでした。
赤と黄が大群でやって来た時の高揚感は忘れられません。
92.imari
いいですねぇ~!
今年 当地では レンジャクの飛来は諦めるしかないですね。
赤い実とレンジャク、なんて美しいシーンなんでしょう。
私も こういう美しい情景 見たいです(笑)
虎穴にいらずんば虎子を得ずで ご苦労 おありだったのではありません?
鳥撮りは 時間未定の待ち合わせ、
我慢の連続ですものね。
93.闘将・N
綺麗なレンジャクとの出会い
TAKE-爺さん、おはようございます。
美しい野鳥のレンジャクとの出会いもあったのですね。凄いですね。
渡りの途中で栄養を付けているのでしょうね。そしてアジア東部の
アムール地方やアルダン高原へ向かい繁殖に入ります。そんな旅の
途中のレンジャクに会えて良かったですね。
| Edit
94.TAKE-爺
ひげさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
そちらにも確実に春が近づいていますね~
こちらの雲雀は田圃で落ち穂拾いしていますが
そちらでは雪の上に落ちた木の実でしょうか?
| Edit
95.TAKE-爺
ktktイブ さん、おはようございます!
いつもご丁寧にコメントありがとうございます。
今回の目的はレンジャクでしたので
大満足の遠征になりました。
やはりこの地はカメラマンも少なく、餌付けをしなくても
木の実などの食料はたっぷりあるしで、野鳥の楽園でしたね~
| Edit
96.TAKE-爺
さくらパパさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
所用の帰りの遠征だったのですが、初撮りのキクイタダキにも会えたし
念願のレンジャク&カンボクが撮れて大満足でした。
山中湖まで出かけられたのですね~お疲れ様でした。


| Edit
97.TAKE-爺
imariさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
今季はついに平地には立寄ってくれませんでしたね~
ここのレンジャクも2ヶ月ほど他の地(戦場ヶ原では?)で遊んでの
戻りレンジャクらしいです。その数ももっと増えて栄養を蓄えて
帰って行くそうです。念願のカンボクとのコラボも撮れました。
| Edit
98.TAKE-爺
闘将・Nさん、おはようございます!
いつもご丁寧にコメントありがとうございます。
今季平地では姿を見ることが出来ませんでしたので
所用のついでに遠征して見ました。
1月に来た時は大雪に阻まれ、姿は目にしましたが
撮るには至りませんでした。
今回は大満足の出会いとなりましたが、
レンジャクの無事の帰行を祈るだけです。
| Edit
99.wagtail
成果十分の遠征
TAKE爺さん こんにちは…。
雪が舞う厳しい条件下の遠征だったそうですが、
苦労した甲斐が十分の成果が得られた様子、何よりです。
いつ見てもレンジャクの独特の色合いは実に美しいですね。
わたしのフィールドでは、今シーズンは、観察できずじまいで終わりそうです。
| Edit
100.TAKE-爺
wagtailさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
毎年見れた場所にも今季は現れないようなので
ここまで遠征して見ました。
ここに集まりすぎているのではと思わせるほど
たくさんのレンジャクがいてくれました。
大好物のカンボクの実もまだたくさんあるので
しばらくはここに滞在すると思われます。
| Edit

コメントの投稿