廃線か?・・そんな花咲線を追って!

根室本線の中の釧路-根室間の愛称「花咲線」は2016年3月25日に廃止される予定
でしたが、運行本数を大幅に削減して今も継続運行されています。花咲線の由来と
思われる花咲駅は3月26日以降廃駅となり、8月24日に駅舎は撤去され、今はその
姿を見ることは出来ませんが鉄道ファンの間では花咲駅があるから花咲線じゃなく
「ハナサキガニ」の水揚げ港「花咲港」があるから花咲線だと言って今でも「撮り鉄」
さんには 人気の高い貴重なローカル線です。 そんな「花咲線」を訪ねて見ました。



花咲線IMG_6655 (800x600)
*ルパン三世ラッピングトレイン(キハ54型) ☆落石駅☆
 運行時間は毎日変わるそうなので、今回ここで会えたのはラッキーでした。


花咲線IMG_6676 (800x600)
*下り・快速ノサップ号(3629D) ☆昆布盛駅付近☆

花咲線別当賀~落石間お立ち台 (2) (800x600)
*根室16:08発上り普通列車(5632D)・花咲線では有名な撮影ポイント☆別当賀~落石間☆

250px-Hanasaki_station01.jpg
*今は無き「花咲駅」、2016年3月25日に廃止(wikipedia日本の廃駅より借用)


Category: 乗物

コメント

1167.めぐる
こんばんは
海岸沿いの雪景色の中を走るローカル列車。
それも夕暮れともなれば何とも言えない情緒がありますね。
旅情が誘われます。

さて私のルリビタキの件ですが、大きな公園内の2~3ヵ所で撮ったような気がします。
この鳥の青い色は直射日光が強いとやや色あせた発色をするのかもしれません。
| Edit
1168.さくらパパ
花咲線
今晩は。
何年か前に中央本線で甲府・小淵沢間でSL運行が
あったので撮影に行きました。

赤字路線とはいえ素晴らしい大自然の中を雪煙を立てて走る
列車は感動ものですね。
1169.ハロゲンくん
花咲線
TAKE-爺さん、こんばんは

人口減少が止まらない地区は、鐵道の廃線が続き寂しい限りですね。
どうにかならないでしょうか。
1170.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
花咲線は辛うじて生き残っているんてすね。
人気のあるローカル線だけに廃線にならずにいて欲しいです。
最後の撮影ポイントはやっぱり良い雰囲気で撮れますね。
1171.KIN
こんばんは。
いつもご訪問、コメントを頂きありがとうございます。

北の大地は野鳥・動物・鉄道etcと被写体には困りませんね。
撮ったお写真が多すぎて、確認するのが大変じゃないでしょうか?
とても楽しめられたようで羨ましいです。
私もいつか行けたらいいんですけど(^o^)
1172.
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1173.TAKE-爺
めぐるさん、おはようございます!
滞在中の目的の一つとして考えていましたが、
撮影ポイントまで雪の中を40分程歩いて入るのですが
到着時にはすでに多くのカメラマンがいたのにはビックリしましたが
それも、この夕日との光景で頷けました。
ルリビタキの件、了解しました。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1174.TAKE-爺
さくらパパさん、おはようございます!
何れは廃線になり代替バスが走るのでしょうが
花咲線だけでも残してほしいものです。
雪煙は北海道ならではのサラサラ雪が成せる
自然の力でしょうか?
**コメントありがとうございました**
| Edit
1175.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
あんなにも広い北海道に2本の鉄道幹線が走っていないというのにも
ビックリですが、人口が都市集中し過疎化が進んでいるのでしょうね~?
いずれは廃線になるのでは・・と思うと寂しい限りです。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1176.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
廃止日まで決まっていたのに理由は分かりませんが「花咲線」は
一日8便で継続運行されています。
最後の撮影ポイントに行くには積雪の中を40分余り歩くのですが
すでにたくさんのCMが待ち構えていおり、本州方面から来たという
ファンもいました。
**コメントありがとうございました**
| Edit
1177.TAKE-爺
KINさん、おはようございます!
野鳥や動物(エゾシカなど)は増え続けているようですが
景色・史跡や鉄道は開発と過疎化の両極端な面が出て
減少しているのが実情のようです。
今回の旅は、そんな消えゆく姿を被写体としています。
ぜひ、冬の北海道に行って見てください・・素晴らしいです!
**コメントありがとうございました**
| Edit
1178.TAKE-爺
2017/02/26(Sun)23:16の鍵コメさん、おはようございます!
**いつもコメントありがとうございます**
廃線になる前に、もう一度見てみたいですね~
エゾフクロウ復活!また行く理由が出てきました。
その節はよろしくお願いします。
| Edit
1179.れみわ
廃線になる前に撮れてよかったですね
永久保存版ですよ
運行時間は毎日変わると、乗る人はどうやって調べているのでしょう
1180.TAKE-爺
れみわさん、おはようございます!
永久保存版ですね~花咲く頃にもう一度行って見たいですね・・?
ルパン三世のラッピングトレインはJR北海道釧路支社のホームページに
「ルパン三世ラッピングトレイン運行表」が一週間くらい先まで掲載されて
おり確認はできるようです。ただし道東方面は荒天が予想されるため運用の
変更や 運休が発生する場合があるようです。
**コメントありがとうございました**
| Edit

コメントの投稿