北の大地・美瑛町白金温泉


同行者の経ってのリクエストにお答えして、道東から道央へ大回りをして
「丘のまち美瑛」に立寄り大自然からの贈り物を心から楽しんで来ました。
「丘の町美瑛」も、今は一面真っ白な雪の中ですが花の咲く頃の美瑛に
再訪し水のある「青い池」や白金にある「野鳥の森」を楽しみたいですね~



<しろひげの滝>
宿泊したホテルから3分、全国でも数少ない地下水から湧き上がる滝で落差30m。

しろひげの滝IMG_6848 (800x533)

しろひげの滝FP0A5516 (800x533)
*ライトアップ(17時~)

<クリスマスツリーの木>
畑の中にポツンと立っている1本のトウヒの木ですが、先っぽの枝が
星の形に見えるところから名付けられたということです。地図的にも
分かりにくい場所ですが、ここにも異国の方のバスがいっぱいでした。

クリスマスツリーの木IMG_6839 (563x845)


<青い池>
水の青さが眩しいというこの池も、冬は凍結してしまい残念ながらその姿を見ることは
出来ませんでしたが、ホテルのフロントでライトアップ期間中ですとの案内をいただき
17時からのライトアップが待ち切れず、早めにセットを済ませ期待に胸弾ませながら
その時を待ちました。17時!多くのLED照明やカラーライトを駆使した色と光の演出
が始まり凍結・積雪した池がいろんな表情を見せてくれ、大感動の溜息連発でした。
立ち枯れて水没したカラマツ林もとても幻想的でしたし、こんなにも素敵で美しい光景
に出会えたのも本当にラッキーでした。 自画自賛の綺麗な写真が沢山撮れました。
 
青い池FP0A5485 (800x533)

青い池FP0A5499 (800x533)



Category: 風景・自然

コメント

1204.みちのくの旦那
さすが北海道どの写真もスケールがでかいなー。これだけの自然・風景・鳥ほんとに楽しかったでしょうね。羨ましい限りです♪美瑛町あたりの積雪はどのぐらいなのかなー?
1205.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
美瑛にも足を延ばされたのですね。
この時期の青い池はライトアップもされているんですね。
幻想的で良いでしょうね。
1206.ハロゲンくん
冬の北海道
TAKE-爺さん、こんばんは

北海道遠征、鳥に風景にと十分楽しまれて羨ましいです。
一度に見切れなかったと思います。
1208.TAKE-爺
みちのく旦那さん、おはようございます!
日本は広いし、その中でも北海道は違いますね~
手つかずの自然がどこにでもあるようで、
今回は道東がメインでしたが道南にも道央にも
自然がいっぱいです。とりさんもいるでしょうね~?
美瑛の積雪はそれほどではないと感じましたが、
どこを走っても除雪の完璧さには頭が下がりました。
| Edit
1209.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、おはようございます!
同行者の要望に従って本当に良かったと感激しています。
青い池のライトアップは一番の感動でしたよ・・
雪のない時の美瑛は野鳥の宝庫のようだし
花々も咲き、もう一度行って見たいですね~


| Edit
1210.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
今回は道東中心でしたが、北海道は広いのでその他にも
沢山いい所がありますので、今回の旅では見切れていませんので
再度の計画をしたいと、今から胸弾ませていましす。

| Edit
1211.けんさん@埼多摩
青い池
ここは立ち入り禁止の場所に
外国人旅行者が入り込んで問題になっているようですが
足跡の無い綺麗な状態で見れて良かったですね。
1220.TAKE-爺
けんさん、おはようございます!
昼間もライトアップしてからも、
我々以外はほとんどが外国人旅行者ではなざかりでしたが
凍結と積雪で立ち入ろうなんて不届き者はいませんでした。
木製のフェンスもしっかりしていましたよ^
タイミング良く訪問したのがラッキーでした。
| Edit

コメントの投稿