県の鳥 「シラコバト」

キジバトの仲間だが、キジバトより小さくてほっそりしており首に黒い横線が
走っているのが特徴。特に埼玉県の東部地域を中心に生息している珍しい
ハトで、埼玉県は昭和40年11月3日に「県民の鳥」として指定されている。
尚、「国の天然記念物」にも指定されています。 県の鳥とは知らずに謹んで
撮らせて戴きましたが、初見初撮りの嬉しい出会いとなりました。
因みに県の木は「ケヤキ」、県の花は「サクラソウ」、県の蝶は「ミドリシジミ」
県の魚は「ムサシトミヨ」でしたがムサシトミヨは初めて知りました。
(HPより)


シラコバトFP0A2554 (800x600)

シラコバトFP0A2639 (800x600)

シラコバトFP0A2560 (800x600)

シラコバトFP0A2602 (800x600)


Category: 野鳥

コメント

917.ハロゲンくん
シラコバト
TAKE-爺さん、こんばんは

最近、シラコバトは数が減っていてなかなか見られないもですが、よい出会いがあってよかったですね。
ちなみに、私は、こども動物園で見ました(笑)。
918.里山のとっとこ
KAKE爺さま
当方にお出で頂き有難うございました
シラコ鳩は一度見たいと思っている鳥です
我健県ではアオバトが有名です、ミドリシジミは私がいつも散歩する里山で
毎年楽しみにしている蝶なんですよ
919.wagtail
“初見初撮り”の感動
“初見初撮り”の素敵な出会い、本当によかったですね。
初めての観察で、しかも撮影までできると、本当に嬉しいものです。
シラコバト、初めての鳥でしたのでさっそく図鑑で当たってみました。
最近関東地方各地に分布域が広がっているようですね。
観察のチャンスが巡ってくればいいのですが、さすがに信州では無理でしょうね。
| Edit
920.れみわ
ほっそりスマートですね
名前は知っているのですが、実物を見た事有りません
幸運でしたね
922.TAKE-爺
ハロゲンさん、おはようございます!
県民の鳥なのにその姿が減っているのは残念ですね~
ここには3羽しか確認できませんでしたが
また、確認に行って見たいと思います。
**コメントありがとうございました<(_ _*)>**
| Edit
923.TAKE-爺
里山のとっとこさん、おはようございます!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
わが県の鳥とは知らずにいたのは恥ずかしい限りですが
出会えたは2016年最終月のいいニュースになりました。
アオバトは毎年楽しみにしており、圏央道を一っ走りして
見に行っております。
**コメントありがとうござい<(_ _*)>**
| Edit
924.TAKE-爺
wagtailさん、おはようございます!
私もネットなどでも調べてみて、県民の鳥とか数が激減しているとかを
知りました。とくに関東地方の局地的に分布しているようですね~
3羽しか確認できませんでしたが、もう少しいるのか再訪問してみます。
**コメントありがとうございました<(_ _*)>**
| Edit
925.TAKE-爺
れみわさん、おはようございます!
少し小ぶりでスマートですが首にあるためらい傷が
ちょっと痛々しい感じですが、それと確認するのは容易です。
私は県民の鳥とも知らなかったので名前も知りませんでした。
**コメントありがとうございました<(_ _*)>**
| Edit
933.けんさん@埼多摩
この鳥は動物園でしか見た事がありません。
我が家から生息地まで行くとけっこう遠いので
わざわざ行くのもちょっと……。
934.TAKE-爺
けんさん、こんばんは!
まだ、沖縄にいるのでしょうか?
相変わらずの長距離移動で感心しております。
先ずはお疲れ様です。
県民の鳥ですから一度は見てくださいね~
| Edit

コメントの投稿