猛禽たちも春・・「ノスリとトビ」

猛禽を撮る機会が少ないのですが、天空を待っていた1羽が遥か遠くの木に止り、
その後を追うようにもう1羽がやって来て、カップリングの瞬間を見せてくれました。
又、カラスのちょっかいを受け乍らも頑張ってる抱卵中のトビにも出会いました。



ノスリFP0A2342

ノスリFP0A2372

トビFP0A2588

トビFP0A2604

Category: 野鳥

コメント

53.ひげ
TAKE爺さん こんにちは・・・。

オジロも巣篭もり始まりましたよ・・・。

54.TAKE-爺
ひげさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
北海道でしか聞けない・・オジロワシですか~
猛禽には疎くて名前すら分かりません、
空を見て猛禽の名前を唱える人は尊敬しちゃいます。
今回も撮影後にベテランに聞きました。
| Edit
56.れみわ
落葉樹なんでしょうか
巣が丸見えですね
よくもこんなに枝を集めて作るものです
この高さではヒナが孵っても、見えませんか
60.TAKE-爺
れみわさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
もう少し葉がある所に作ればいいのに丸見えです。
そのためカラスの集団が寄って来て、オスが追っ払っていましたが
カラスの執拗な攻撃はしばらく続いていました。
| Edit
61.チャーリー
こんばんは!!
ノスリの交尾画像、初めて拝見しました(*^_^*)
良い瞬間に出会い撮影されましたね・・・

これからの季節は、色々な鳥さんの抱卵そして子育てシーズンですね!!
楽しみがいっぱいです(^_-)-☆
63.TAKE-爺
チャーリーさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
私も猛禽には縁がないのですが、今回は運よくノスリの交尾まで
見ることが出来ました。距離は200m以上あったのですが鳥が大きいので
何とか撮ることが出来ました。素晴らしい出会いでした。
小鳥たちも子育てシーズンに入りますので楽しみですね~
| Edit
66.ktktイブ
こんばんは♪
TAKE-爺さん こんばんは。
ノスリのカップリング、凄い場面に出くわされたんですね。ビックリ!
近くで繁殖するのでしょうね!此れからが楽しみですね♪
68.TAKE-爺
ktktイブ さん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
猛禽に詳しくない自分でも、こんなシーンは撮っちゃいましたね~
距離的にはかなり遠かったのですが、ターゲットが大きいので
ノスリと分かる画像になりました。羨ましいぐらい長いカップリングで
いい場面に出会いました。後でノスリと確認しました。
| Edit

コメントの投稿