高地のホシガラス

早いもので10月に入りましたが台風18号の動きが気になります・・

ホシガラスは高山の森に住んでいる野鳥の名前で、頭にはベレー帽をかぶったようで
全体は濃いチョコレート色で全身に白い斑点がたくさんあり、その模様が満天に煌めく
星空に似ているところから素敵な名前がついています。大きさは35cm位、ハイマツ等
針葉樹の種を好んで食べ、ガーガーガーとしわがれ声で鳴きます。 
この1600mの台地にはハイマツが群生しており、確実にホシガラスを見ることが出来
ます。今年は昨年と違って当たり年の様でたくさん飛来しています。紅葉も最高です



ホシガラスIMG_0401 (640x480) (3)


ホシガラスIMG_0369 (640x480) (2)


ホシガラスIMG_0456 (640x480) (2)

Category: 野鳥

コメント

750.ハロゲンくん
ホシガラス
TAKE-爺さん、こんばんは
早いもので今年も残り3か月ですね。
1600メートルの高地でノビタキやホシガラスに出会えたのですね。
もう紅葉がきれいだったでしょうか。
751.yatyou1116
TAKE-爺さん,今晩は。
ホシガラスの入る光景とても素敵な光景ですね。
752.TAKE-爺
ハロゲンさん、こんばんは!
一年はあっという間ですね~年取るはずです!
ここは早朝出発なら日帰りOKですから、大好きな高地です。
ホシガラスが本命でしたが冬装うのノビタキにも出会えました。
紅葉は少し早いようでしたがこれから本番でしょうね~
☆コメントありがとうございました。☆
| Edit
753.TAKE-爺
yatyou1116さん、こんばんは!
☆コメントありがとうございます。☆
紅葉が始まりつつあるこの場所はホシガラスの群れが
山から下りてくることで、毎年楽しませてくれる所です。
| Edit
754.ひげ
TAKE爺さん おばんです。

ホシガラスですか・・・こちらでは、阿寒か屈斜路まで出かけねば、見る事が出来ません。

警戒心があるのか無いのかわからぬ鳥さんですね・・・。
755.TAKE-爺
ひげさん、おはようございます!
阿寒とか屈斜路は少し山中になるのでしょうか?
こちらでも富士山とかここ浄土平など高度を上げないと
見れない鳥さんです。食事中は警戒心はなく十数メートルまで
近づいてくれますよ・・・。
☆コメントありがとうございました☆
| Edit
756.tanuki_oyaji
TAKE-爺さん、こんばんは〜♪
ハイマツが群生する高山までお出かけになったのですね。
私も暫くホシガラスを見ていないと思ったら、
最近は標高の高いところに出かけていなかったです。
もう紅葉も始まっているんですね。
757.TAKE-爺
tanuki_oyajiさん、こんばんは!
ハイマツが群生する浄土平までひとっ走りしてきましたが
紅葉がいまいちでしたので、今度は紅葉狩りを兼ねて
ゆっくりともう一度行く計画をしています。
☆コメントありがとうございました☆
| Edit

コメントの投稿