小さな鳥さん「キクイタダキ&キバシリ」

小雪舞う北国で日本最小のキクイタダキ(嬉しい初撮り)と
木登り上手なキバシリに出会いました。 ~~   ~~



キクイタダキFP0A1811

キクイタダキ2FP0A1766

キクイタダキFP0A2027


キバシリ1FP0A2516
*産卵~子育てが一番早いのがキバシリだそうですが、もう餌を運んでました?

キバシリFP0A2553

Category: 野鳥

コメント

45.闘将・N
可愛いキクイタダキ
TAKE-爺さん、今晩は。
北国へ遠征ですか、そんな素敵な遠征でキクイタダキや、キバシリとの
出会いがあったのですね。可愛い姿がとてもいいですね。キクイタダキ
も繁殖の準備かも知れませんね。遠征、お疲れ様でした。
| Edit
46.ひげ
キクイタダキ、男の子ですね・・・一回しか見たこと無し・・・。笑)

今日、郊外でフクジュソウ見つけました・・・やはり春です・・・。
47.tanuki_oyaji
TAKE爺さん、こんばんは〜♪
北国では素敵な出会いがたくさんあったようですね。
なかなか撮れない黄色い印がクッキリと見えて素晴らしいです。
平地ではなかなか撮ることが出来ないですね。
48.TAKE-爺
闘将・Nさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
所用の帰路に出会えたのが、初撮りのキクイタダキや
すばしっこいキバシリが撮れて本当に良かったです。
余りの可愛さに見とれてしまいました。
| Edit
49.TAKE-爺
ひげさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
一回しか見たことないのでは北海道にはキクイタダキは
希少なのでしょうか?
福寿草咲きましたか・・春ですね~

| Edit
50.TAKE-爺
tanuki_oyaji さん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
今回はたくさんの小鳥さんと嬉しい出会になりましたが、
唯一残念なのはベニヒワに会えなかったことぐらいでしょうか?
少しづつUPしていきます。

| Edit
51.ktktイブ
お早うございます!
TAKE-爺さん お早うございます!
キクイタダキゲットおめでとうございます。
動きが早く撮影するのが大変ですが
可愛く撮れて良かったですね!
キバシリも子育て中ですか?
山を歩いてる時に出会いましたが、
残念ながら撮影出来ませんでした。
52.TAKE-爺
ktktイブ さん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
キクイタダキのちょい見はありますが、
カメラに収めたのは初めてでした。
比較的近くに来るのですが、小さな上にちょこまこと
忙しくて大変でした。
キバシリは早くも子育て中のようでした。こちらも
忙しい小鳥さんでした。
| Edit
55.miyakko123
こんばんは!はじめまして
キクイタダキっていうんですか。頭の黄色い一本の線が印象的ですねヽ(*´∀`)ノ
57.wagtail
大きな収穫のあった遠征になり、何よりでしたね。
トップのキクイタダキが何とも可愛いです。
キクイタダキ、キバシリ、共に観察機会がなく、
わたしにはなかなか撮影機会が巡ってきません。
数年前、キバシリのピントのいっていない写真を撮っただけです。
| Edit
58.TAKE-爺
miyakko123さん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
興奮したり怒ったりすると、頭の黄色い線が
菊の花びらのように開き、とても綺麗です。
これが和名の由来のようです。
| Edit
59.TAKE-爺
wagtailさん、こんばんは!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
この他にもオオマシコ、マヒワ、レンジャクとの出会いもあり
雪降る中でしたが、大変大きな収穫でした。
どちらも動きが早くて、手持ちでないと追従できません!
| Edit
62.Hong Kong
こんばんは☆

キクイタダキ、キバシリ共に極小の鳥さんで、
撮影が困難ですよね...^^;

今日、私もキバシリを撮影してきました♪
好きな野鳥の上位に入るくらい好きな野鳥です^^
64.TAKE-爺
Hong Kongさん、おはようございます!
ご丁寧にコメントありがとうございます。
キクイタダキの撮影は念願でした。見る機会はあっても小さくてすばしっこくて
撮るには至りませんでしたので、本当に嬉しい出会いでした。
キバシリも虫を捕ってあっという間に見えなくなりました。
どちらも小さい小鳥さんですが会えてよかったです。
リンクの件ありがとうございます。よろしくお願いします。
| Edit

コメントの投稿